鬼滅の刃に対する私の意見

 

 

 

鬼滅の刃」の映画を旦那と観てきた。

今世の中は「鬼滅フィーバー」で、鬼滅を見ていないとバカにされる「キメハラ」なんてのもあるらしい。バカバカしい。

 

私がそれ言われたら「じゃあ貴方はうたプリを観たことがあるの?え?『うたの☆プリンスさまっ♪』知らない?は?鬼滅には全然及ばないとしても映画が興行収入18億超えのうたプリを知らない?」って多分聞きますよ。

だって「鬼滅の刃観てないの?」は、それと同レベルの事を聞かれてるんですもの。何が悪い。流行に乗らない事を悪と思う奴の方が悪なんだよ。

作品にハマるってのは「人生を変えるぐらいの推しに出会う」って事なんだ。それくらいの覚悟でこっちは作品に望むんだ。観る作品ぐらい選ばせてくれ。

 

とまぁ、話が逸れたが、私も鬼滅はずっと避けていたのだ。あまりにも人気がスゴすぎたから。

でも私がただの「二次元アイドル&男性声優大好きオタク」でも、一般ピーポーな周りからすると「アニメオタク」なので、まぁ聞かれるんだ。「鬼滅観てる?」って。キメハラどうこうではなく聞かれるもんなんだ。「進撃の巨人」の時も同じ体験をしたし。
進撃ブームには乗らなかったが、たまには流行に乗るのもアリかと思って旦那とアマプラで鬼滅を観た。

(ジャンルを知らないくせにあれこれ言うのは低脳バカのやる事だし、後から意見の手のひら返しをするのも低脳バカのする事だからな。知らないなら語るな。語るなら知れ。)


まず驚いたのが「まだ26話までなの!?ツークール分じゃん!?」って事だった。

いやこれだけブームになって映画化するんだからてっきり1年はやってるのかと思ってたんだよ!けっこう追うのに時間が掛かりそうだと思ってたけど2日もあれば全然追えるじゃん!?まぁ、そう思いながら26話観た感想が以下。


『呪術廻戦の方が私は好きだなぁという感想です。子供に流行っている理由はなんなのかは把握できなかった。あの呼吸がカッコいいからなのか、柱がなんかカッコいいからなのか?炭治郎が努力家で優しいからそこはとても良いなぁと思いました。』

それに対して、バイトの頃の後輩からリプが来た。

『子供に流行っているの色々理由はあると思うんですがストーリーがわかりやすい。(妹のために悪い鬼を倒す)テンポが早い。全集中~呼吸などの決め技があって口にしやすい。などですかね?アニメのバトルシーンが綺麗なのも魅力。あとコロナでみんな引きこもってたから話題の漫画でも読もうみたいなのも働いたのかな?』

との事だった。確かに明確だと思った。

(ちなみに私は炭治郎と伊之助が結構好きで、累くんの所は涙ぐみました。)


旦那も「子供受けはよく分からないけど、敵も味方もカリスマ性のあるキャラが多いのは良いよね」という感想だった。

26話を観た段階では「映画はそこまで…」という感じだったのだが、可笑しなことに、なんか日に日に続きが気になってきたのだ。不思議なことに。旦那も同じだったらしく、「映画、行こうか。」と言ってきた。


という経緯で観たのだが……あぁーーー、良かった。良かったです……。

列車のCGやモーションが美しすぎる……煉獄さんの技の迫力が半端なかった……。禰豆子が炭治郎を起こすシーン可愛かったなぁ。そして煉獄さんはバカキャラじゃなかったんだな……アニメの自己紹介の雰囲気でてっきりバカキャラだと思ってたわぁ……本当に良いキャラだった……。

日野聡(煉獄さんの声優)を「お兄ちゃんに欲しい」と思いながら高校時代を過ごしていた女なので、煉獄さんはこう、ジーンときましたね。あの洞察力と判断力の速さは凄まじかった。

あと平川さん(魘夢の声優)の、美人ながらもネットリしたキモさがメチャクチャ炸裂しててとても良かったです。上手いんだなーああいう演技がなー。不謹慎かもしれんが切られた時の悲鳴とかちょっとワクワクしてしまった。いやーキモかった。(褒め言葉)

そして石田彰はやっぱり強いんだ……敵なのにあの真っ直ぐな信念……。無惨がいなけりゃ道を踏み外さなかったのかなぁ…気になるなぁ。敵なのが本当に惜しい。


アニメよりも映画の方が何倍もグッと来た気がした。ウルっときた。あとあのエンドロールはズルい。マジで泣くかと思った。涙腺を誤魔化そうとジュースをチューチュー吸うぐらい感動した。

ただ、エンドロールでアイドルマスターSideMに出演してる笠間淳仲村宗悟の文字を見た瞬間に「何で出てるって教えてくれなかったの!?!?」って思ってしまい、少し悔しかった。榎木淳弥は煉獄さんの弟だから把握できたけどモブは把握できなかったな〜!!←


まぁともあれ、「ちゃんと良い作品が流行ってて良かったね。」と旦那と安心しあいました。

ただあれ、子供のトラウマになりかねんよな……。映画も12歳未満は親の忠告がいるやつだし…。無理に観てほしくはないよなぁ。キメハラなんてやる奴は切られてしまえ!って思ってしまう…。

というか鬼滅の刃のアニメの2期とか何時枠になるんだあれ…。高視聴率確実だけど、あれ観ながらご飯は食べたくないよなぁ…。でも深夜枠には絶対にしないだろうしなぁ…。でもあれ観ながらご飯は食べたくないよなぁ…。