私が苦しんだ天敵のBBAの話

 

 

 

昔の職場の天敵のBBAの事を未だに思い出してしまうことがある。

世の中、「こんな人間いるの!?」っていう人間がザラにいるのだが、私が就職して最もそれを感じたのが、天敵であるBBAだった。

(ちなみに職場の全員が嫌っていたのだが、顔が広いのと話を盛る人だったのもあり逆らうと怖いため逆らえなかった)

 

何故にあんな人間と出会ってしまったのか、と神を恨みたくなるのだが、きっと「こういう人間が世の中にいるということを他の人に伝えてくれ」という神からの指令だったのだと思う。

「馬鹿じゃないか」と思うかもしれないが、そう思わないとやっていけない。人生無理ゲー。

 

なので、どのくらいBBAが嫌いで、耐えた結果どうなったのかを振り返るために、私は敢えて過去の愚痴ツイートを検索して泥沼を掘り返すことにした。

 

 

ケース①

朝、出勤する時にたまたま駐車場で管理者に会って
「おっ!?なんか倒れそうなくらいボーッとしてるけど大丈夫か!?お元気ですか!?」
って言われたから
「お、お元気ですお元気です!出勤する時だいたいいつもこんな感じです!」
って返した。そんなに顔色悪いか私。たしかに鬱だったけど。

 

そしてその事をBBAに言ったら
「ちょっとー、変な子認定されないでよね。変な子は〇〇(後輩)だけで充分なんだから」
って言われて「こういうこと言われるから嫌なんだよこの職場」って思った。

「普通にしてて言われるなら管理者に会う時メッチャニコニコしてなきゃじゃないですかーw」と返した。

だいたい今日もBBAメッチャやり忘れあったからその分時間ロスしたしな……「こんな世界を誰が好きになれるか!!」と腹が立ったので、5thアニバ3を聴いて世界を好きになりながら帰ります。

 

【人の事を「変人」扱いする上、他人のことを考えているようで自分まで「変人」扱いされるのが嫌なのが見え見え】

 

 

ケース②

今日はBBAに小言を吐かれまくって散々な1日だったよ!!!!「出しゃばるな」だって!!!!だったら私はこれから引き継ぎ事項言わないからなーーーーー☺️☺️☺️☺️☺️

 

【朝礼で引き継ぎ事項があったから言ったのだが、BBAが言おうとしていたらしく、その時に言われた言葉。「私の方が先輩なんだからね!?」とも怒鳴られた。どうやら、自分の言葉を奪われたと思ったらしい。

ちなみに他の日で私が言わなかった時は、後から「なんであの事を朝礼で言わなかったの?貴方が言わないと皆分からないじゃん。」と言われる事もあった。】

 

 

ケース③

今日はBBAと管理者に怒られる確定イベがあるから鬱々。国外逃亡したいけど金がない

 

【これはしょっちゅう思っていた。管理者に怒られるのはまだしも、BBAにグチグチ言われるのが本当に無理だった。何故に私の仕事を把握していないお前が怒るんだ、と日々鬱だった】

 

 

ケース④

ゆとり世代の子たちで打たれ弱いんだから、そんなキツい言い方しちゃダメ」って管理者がBBAに言う

「ゆとり!?平成生まれ!?そんなの関係ないでしょ!!」ってBBA怒る

後輩が小さいミスする度に「平成の子はこんな事も分かんないのぉ?」と後輩でなく私に言ってくる

私もイラッときて「平成生まれとかゆとりとか関係なく、やる人はやるし、やらない人はやんないと思いますよ?」とBBAに言う

BBA「でしょ!?!?だから管理者はおかしいんだよ!!話にならん!!」

 

【なぜ私に怒る。もう敵しか作らないよこのBBA。】

 

 

ケース⑤

パートさん「あの人(BBA)、仕事辞めようかと思ったけど少し考え直すって言ってたよ」

私「考え直さないで〜〜〜〜〜!!!!😭😭😭」

 

【BBAはよく「仕事を辞める」と言ったり、異動辞令が出た時も「目の手術をするから出来ない」と言って異動しなかったのに結局手術しなかった…みたいな事がよくある人で、職員もパートさんも、とにかく振り回された】

 

ケース⑥

今日のBBAのまとめ

・2日急に仕事休んどいて「昨日一昨日と休ませてもらいました」だけで謝罪やお礼の言葉なし。悪びれるどころか開き直っている

・ミーティングで皆の前でいきなり私に向かって「あんたのミスはあたしのせいになるらしいから絶対にミスしないでね!!!!」と叫ぶ。

・話してばっかでパートさんや私に自分の仕事振って、早々と休憩に行った。

・他の人が休憩時間が数分でも長いとメッチャ文句言う割に今日休憩時間10分も長かった。

・「ホントは今日も休みたかったけど3日以上は証明書がいるから来た」とかほざく。

「証明書出してしばらく休みたいけど鬱病のレッテル貼られるのはやだから良い方法ないかな」とまで言われて怒りを超えて呆れた。

・休む前より暴君具合がパワーアップしすぎてパートさんも私も流石にヤバいと思ったから管理者(トップ)に報告しに行く。

 

そもそもBBAが2日間休んだ理由が、管理者に怒られたからなんですよ。

普段、私にパワハラ並の暴言吐いてくるから、「そういう言い方をすると余計に精神的に追い込んじゃうからやめてやれ。」って言ったんですって。

そしたらBBAの脳内で(予測だが)

「なんであたしが怒られる?→アイツがミスするからあたしが怒られた→アイツのミスはあたしのせいになる」

とかいう、とんでもねぇ変換をされて私に飛んできた。
あの人は自分のミスは絶対に認めないし、だいたい濡れ衣を着せられるのは私だから。

 

【ちなみにこの時、前日に上司から突然の電話があり、BBAが仕事をボイコットすると聞き、私が1時間早く仕事に行かねばならなくなった。今あらためて読んでも典型的な暴君人間で一周まわって笑ってしまった。】

 

 

ケース⑦

こっから仕事延長サービスタイムなんだけど一言だけ言わせて

あの口だけのBBAなんとかならんのか!!!!!!!!言うだけなら簡単なんだよお前何もやってないのに簡単に言うんじゃねぇよバーーーーカ!!!!!!!!!

はい、失礼しました仕事頑張ります

 

【これも日々思っていましたね。とにかく口だけなのが許せなかった。】

 

 

ケース⑧

膀胱炎になったと言ったら、1人の上司(社畜)には

「ストレスが身体に出るタイプか……」

と言われ、もう1人の上司(BBA)には

「エッチなことしすぎて感染したんじゃないの?」

と言われた。この差である。

後者については一瞬殺意を感じたが「えーーーやだーーーwww」と返せました私えらい

 

【同性から受けるセクハラを初めて体験した瞬間であった】

 

 

ケース⑨

6日ぶりに職場のBBAと一緒になったんですけど、6日の間に抵抗力というか抗体?みたいなのが薄れたのか、今までは普通に「はいはいまたBBAがなんか言ってるわうるせー」って心の中で叫んで済ましてたのがダイレクトに心に刺さって辛い

 

【そもそもこんな抗体は作るべきじゃない】

 

 

ケース⑩

7年目で3等級なのにデザートも作れないパソコン作業はやらない、というか仕事量が正職員の中で断トツで1番少ないBBAに、パソコンを使わなくても出来る(というか休憩中10分もあれば出来る)検便容器の用意の仕事を渡したら、パートさんに文句言ってたらしくて草

仕事量が多いのは私が国家資格持ってるからしょうがないが、別に資格持ってなくても出来る仕事を3等級のBBAより1等級の私の方がやっている件については納得いかんぞ………
というか、何故にあんな人が3等級になれたんだ?厨房のリーダー的な人が3等級なのは納得なのだが……わっかんねぇ……

よくそのBBAに「資格手当もらってんだからその分働かなきゃダメだよ!!」ってキャンキャン吠えられるんだが、「その通りですね、すみません」って謝りながら心の中では「お前私より等級高いだろうが。基本給、私より貰ってんだからその分働けや」って思ってるからな。絶対に言わないけど。

 

【この話は不毛ですね。給料の話をよく持ち出してくるBBAだったので悪い癖が私にもうつってしまっていますね。良くない発言です。】

 

 

ケース⑪

職員の人のディズニーのお土産で、ミッキー・ミニー・ドナルドのペンから1本好きなの選んでって言われ、ドナルド選んで職場で使ってたら、BBAに

「えー!ドナルドじゃん!○○(私)ちゃんと一緒じゃん!違うの選べば良かった〜!!www」

って笑いながら声を荒らげられて、なんじゃそりゃってなりました。

「笑いながら言えば悪口にならない、冗談で言ってるから大丈夫」とか思ってるんだろうけど、言われてる方はたとえ冗談でもダメージくらうってことをあのBBAには知ってほしいが、まぁ転生しない限りは無理だろうな。1ミリも悪いと思ってないもん、どうせ。

ホント1種の病気……もう1人の起伏が激しい職員さんの事を「あれは病気だよ!!」って言ってるんだけど、アンタも病気だよっていう…

 

【今思うとイジメと一緒ですねこれは。病んで当然だ、過去の自分】

 

 

ケース⑫

なんで動かないかなーーーー、私のミスは凄い責めるけど、自分のミスは謝りもしないしさー。

餃子の付け合わせのもやしをサラダと勘違いしてキャベツとかと合えられるしさー、どうしようってなってたら

「夜の味噌汁のもやし使えばいいじゃん、他の具切るから!」

って上から目線で吠えられたけど、いやいや吠えるも何もあんたのミスやぞ……嘘やろ……私があの人に同じ事したら絶対怒るやん……

 

【これは私に限った話ではなかった。(私に一番当たりは強かったが)とにかく人に厳しく自分に甘い人だった。】

 

 

ケース⑬

マジでもう嫌だ。私の責任とはいえ、よくもまぁあんなに嫌なLINEを送れるな??パワハラで訴えられるとか考えてないな???馬鹿だな???

 

【私が直前になって会議があることに気づき、勤務を交代できるのがBBAしかいなくて勤務交代してもらった後に「なんでお前のために私が予定を変えなきゃいけないの。お前が悪いんだろふざけるな」みたいな文+怒ったスタンプを連投された時のツイート。管理者に見せてやろうかと本気で思った。まぁもうブロックしたから知らんけど。】

 

 

さて、ザッと挙げたつもりがけっこう出てきてしまったのですが、こういう扱いが続いたり、職場に朝6時から夜10時までいて仕事したり、ミスが連発したりした結果、私は鬱になりかけました。

(まぁ、ミスが多かったのに関しては、私がその仕事にむいていなかったのだと重々自覚している。管理者に何回言っても辞めさせてもらえなかったけど)

 

あんなに頑張って勉強して臨地実習にも行って、国家資格を取ったのに、毎日毎日「こんな資格、取らなきゃ良かった」と思っていました。

 

その時のツイートを今度は挙げていきます。

 

ちなみに2017年より前は「鬱」で検索しても高峯翠や生理痛や推しイベで順位が下がって鬱…みたいな内容でツイートも少なかったのだが、2017年以降は職場関連がほとんどでツイート数も増加しております。

 

 

ケース①

ここ4日間、不安で不安で夜寝れば悪夢を見るし、起きたら起きたで新しい職場で気を使うし、覚えることはたくさんあるし、思うように動けないし、メチャクチャこんがらかるし、家に帰ってきて気分転換にゲームやろうって思ってもスマホ持ったまま寝てるしって感じでマジ鬱だったからね、

 

ケース②

この時期(GW明け)、割とTLが鬱鬱としているから、「あーーー、鬱なのは俺だけじゃねぇんだーーー」って安心するんだけど、その時点で自分もけっこうキテるなって思う。頑張って生きよう。

 

ケース③

鬱鬱言ってるから余計に鬱になるんだよなってのは分かってんだけど、言わなくたって鬱なもんは鬱なんだなぁ

 

ケース④

悩みがなさそうってBBAに言われ、内心で「うるせぇ毎日毎日ストレスばっかで鬱なのを趣味で発散して、表に出さないようにしてるだけだわ」ってけっこう怒れたが、今になったらその怒りも収まってたし、忘れかけてたから私の頭は平和なのかもしれない

 

ケース⑤

ねむすぎマン、このまま眠るように死ねないかなーーー鬱

 

ケース⑥

「いつかこの瞬間に名前をつけるなら」私ならなんて付けるだろう。鬱時代、または暗黒時代、社畜時代でもいいかもしれない、

 

ケース⑦

目標とか嫌だよ

無事に鬱にならないように生きる

とかじゃダメなのかよ

 

ケース⑧

眠過ぎて昼休憩の時すこし寝たらずっと頭痛がする。そして久々に大きめのミスをして鬱なので定時で帰る………明日がんばろ……

 

ケース⑨

とにかくこの眠気が最大の敵で、眠気と焦りで意味がわからんミスをして怒られる事がある。そして「何でこんなミスが出る?」と聞かれるが、「眠かったからです」なんて言える訳もなく、とにかく「自分が出来ない人間だからだ」という自己に対する否定が募って、ストレスでさらに鬱になる

 

ケース⑩

低血圧&冷え性だからか?寒いと朝起きるだけでメチャクチャ体力いるし、毎日「顔色悪くない?」って誰かしらに言われるし、実際頭メッチャボーッとしてスイッチ入るまでメチャクチャ時間かかるし、何より鬱具合が凄い。なんとかならんものか。

 

ケース⑪

出勤の度に「死にたい」と思うのは日本人の性なのか、他の人は違うのか

 

ケース⑫

嫌い、嫌い、自分が嫌い

 

ケース⑬

死にたくないのに、通勤時間や仕事している時や「死にたい」で脳内が埋め尽くされる現象に名前ってあるのかなぁ(病んでることは自覚している

 

 

という感じです。あとは「死にたい」ツイートばかりだったので割愛しました。

 

 

暗黒時代を掘り返した結果、やっぱり胸糞案件は何度見ても胸糞案件だということがわかった。世の中にはこういうのがゴロゴロいる。

BBAが嫌すぎて異動をし、他の職場に行ったのだが人間不信のまま結局馴染めず、仕事を辞めた。それから3ヶ月半ほど経ち、やっと私は「私らしさ」を取り戻してきていると思う。

 

人と違って何が悪い。私は旦那の前ではありのままのクソデカメンタルでいるので、「私は私の世界を行くからな!見てろよ世界!!」とか「うるせぇ世間!!私は私の道をゆくからな!!」とかほざいて笑われているような人間です。(実際にそんな度胸はない)

でも一時期はそんなクソデカメンタルさえも忘れてしまっていた。「言葉」だけで私の心は殺られてしまいかけたのだ。

 

人間関係で仕事を辞めるなんて自分には関係ない事だと思ってた。バイトも部活も自ら辞めたことはなかったから。でもモロ喰らってしまった。

 

 

名目上は「寿退社」だったが、もう無理だった。あれ以上いたらマジで鬱病になっていたと思う。

 

噂を聞きつけたBBAから「辞めるの?」とLINEが来たが、「はい、結婚して辞めますよ。」と返して少しした頃にブロックした。もう二度と会いたくなかったから。(普通に話す分には楽しい人ではあったけど。)

 

 

仕事を辞めるのはとにかく勇気が必要だった。でも、それを救ってくれたのは推しジャンルと友達だった。

 

「SideMは鬱への特効薬」なのはもちろんなんだけど、転職に対しての恐れとかも拭ってくれた。
なんとなく私の中で「転職=負け」って考えが植え付けられていたのだけれど、「転職は負けじゃない」って友達にも言われたし、SideMは「目標や夢を叶えるために前職から転身したアイドル」だから、彼らのキラキラした姿を見ていると、余計に勇気を貰えた。
アイドル達だけじゃなくて、Mマス声優たちもSideMをキッカケに羽ばたいた(?)方が多いから、ライブとかに対する熱量も高くて、ライブの円盤でそんな姿を見てよく泣いていた。

 

(まぁ、あまりにもSideMに頼りすぎて副作用が出ましたが……その時のツイートが以下。

 

仕事が嫌すぎて吐きそうになりながら通勤してた時にSideM聴きまくって救われた身なんだけど、副作用?で通勤時にSideMを聴くと動悸が起きるようになっちゃって聴けなくなったの本当に悔しい。勝手に心臓がバクバクして息が上がってしまうから休日か帰宅時にしか聴けない。たまに休日でも苦しくなる。

 

ちなみに治るのに2週間はかかりました。)

 

 

あとTwitterのフォロワーに「自分を大切にして」「病気になる前に仕事辞める事も考えて良いと思う」と言われたことにも背中を押された。無事辞めれて本当に良かったと今でも思う。後悔なんて皆無だ。

 

 

10年勤務で1回異動があるかどうかっていう職場で、4年半で3回異動し「イレギュラー」レッテルを貼られた私だったのですが、勤めて最も学んだことは

 

「尊敬の意を抱く相手に年齢は関係ない」

 

でしたね。歳下だろうが尊敬出来る人はいるし、歳上でも「こんな奴に絶対なりたくない」っていう人がいた。

 

あと「異動が多いから施設ごとの違いも分かるだろう」ってのは違う。馬鹿か?って思う。


新しい施設でのルールを覚えなきゃいけないんだから、前の施設のルールは忘れないと混じってミスするんだよ?比較?知るか?どこも「大変」なんだよばーか。

 

ちなみに歳下で尊敬出来たのは「とにかく気がつく」人。会話をする時は基本笑顔で人とのコミュニケーションがとにかく上手かった。あと人の幸せを全力で喜んでくれた。これが出来る人は意外と少ないと思う。

 

 

 

長くなってしまったし、なんか伝えたい事がごっちゃになってしまったが、仕事をして分かったことをまとめたツイートを引用して終わろうと思う。


・朝6時から夜10時まで会社にいると自分がロボットになったかのような錯覚に陥る。
・本当にやりたい仕事でない限り、通勤時間が片道1時間を超えると病む。人にもよるかもしれんが私は1時間がボーダーだった。
・本当に色んな人間がいる。好き勝手生きてる人間は意外といた。

 

【仕事をして良かったこと】
・鬱になりかけたおかげで辛い心境の人の気持ちに共感できるようになった
・料理が上手くなったおかげで好きな人の食べたいものを作れるようになった
・「こんな人間になりたくない」という明確なものを見つけられた
・SideMが鬱に効くという事を身体をもって体感できた

 

このクソみたいな世界に幸あれ。