Twitterがプチ炎上した話

 

内容を見たら「あっ、あの人か」とバレるかもしれない。厄介に見つかるかもしれない。でも構わない。煮るなり焼くなり好きにすればいいさ。

 

というわけで、炎上レポ書きます。

 

(でも検索しないでくれるとありがたい。痛いオタク腐女子アカウントが出てくるだけなので。まぁ皆そんなにヒマじゃないよな。)

 

まさか自分が炎上に関わることになるとは。

なんて感想を自分のSNSが炎上した一般人は言うであろうが、本当にそれ以外の感想が浮かばないのだと身をもって体験した。あれは「当たり前のことを言ってる」じゃなくて「当たり前の事しか言えない」。

 

まぁ私がなにで炎上したのかざっっっくり言うと、ライブマナーについてだ。

(そもそもこんなツイートが炎上する時点で「こんなコロナでもお前ら生き残ってたんやな」と冷静になった今では妙な感動を覚える)

 

私がここ数年、ずっと沼にハマっている「アイドルマスターSideM」のライブが13・14日に行われた。

(SideMのライブはほぼ1年ぶり。ライブもコロナのせいで2回中止になっていたため、本当に本当に念願だった。チケット払い戻しをした無念は一生忘れられない。)

私は現地にメチャクチャ行きたかったが、コロナにかかると危ない身内がいたため、今回は配信での参加になった。

それでも、初現地のフォロワーが多くて、「ライブを楽しんでもらいたい!」と思った。

私は現地に5回ぐらい行っているが、そのうちの2回は目の前にUO(とても眩しいペンライト)を頭上でグルグルやる「UOグルグル」をやる方がいたため、キャストが肉眼で見える神席だったのにも関わらず眩しい&舞台が全然見えなくなってしまったことがあった。あれは本当に悲しかった。同じ体験をした事があるフォロワーもたくさんいた。

 

そして、フォロワーの中には、キャストたちのダンスの真似をする「振りコピ」も気になる、という人もいた。たしかに近くにいたら腕が当たるんじゃないかと不安だし、実際当たる人もいるし、キャストだけに集中したくても近くに目立つ行動をする人がいたら集中力がどうしても途切れる。

 

だが、「UOグルグル」も「振りコピ」も「それも楽しみにライブに行っている」という人がほとんどだ。でも、その行為のせいで後ろの人の楽しみを奪っているかもしれない、という事を知って欲しかった。

 

だからツイートした。結果、UOグルグルマンたちに見つかって「集中力が足りない」だの「レギュ違反じゃなければいいだろ」だの「ほかのライブ見たら発狂するんじゃないか?」だの色々言われた。「ハム太郎コール」を引用RTでやる人もいた。

私も頭に血が上ってしまったし、心拍数が急上昇して愚痴ってしまった。そしたらその愚痴もタチの悪い人にスクショを取られ(俗に言う魚拓)、勝手に作られた「#○○(私)を救え」タグと共に晒された。(何この宗教団体。こわっ。今後関わらないように何教なのか聞いとけば良かったか?)

だから私もその人の行為の魚拓を取り、晒させてもらった。そしたらそのタチの悪い人が「歩く炎上芸人」として極々一部の人の間で有名だったらしく「兄さん晒されてるwワロタwww」とまた変な奴らが釣れた。

 

これではキリがない。でもこれですぐに引いたら「負け」だと認めるようなものだから、一応炎上したツイートに弁明文を追加した。(まぁ絶対に見られてないだろうけど)

 

まず、SideMに全く関係ない人達へは「私はあくまで自ジャンルの事について言ったまでで、貴方のジャンルについては知らない。レギュ違反じゃなければいいだろってのはごもっとも。」といった内容を書いた。実際私もオタ芸を観るのは好きだしあの連帯感の素晴らしさも知ってる。これからも「日本文化」としてどんどん進化して欲しい。

でもそれをやっちゃいけない所でもやる一部の人は嫌い。

アイドルマスターSideMは「腕を振り回す」「腕を頭上にあげる」という行為は禁止されている。立派なレギュ違反だ。毎回ライブ前に事務員の賢くんが注意事項として説明している。なのにほぼ毎回UOグルグルはいるのだ。だから私はそういう人たちに向かって言ったのだ。貴方たちには言ってない。でもムカついたのなら心から謝罪します。

 

「集中力が足りない」に関しては、それこそ「論点そこじゃなくない?」だし、貴方は目の前にハエがいても推しを焼き付けれるんですね。それは素晴らしい。どこで修行したのかしら?と思ってしまった。なんか昭和のスポコン漫画みたいだね。

 

ハム太郎コール」は「私も一度見てみたいです。」と言う旨を伝えたら喜んでくれた。なによりです。いやマジであれは一生に一度は見たいと思ってますよ。最高のコールだ。

 

「他のライブを見たら発狂しそう」に関しては本当に「憶測だけで語るなバーカ」とベロを出しました。

私はOLDCODEXという声優の鈴木達央がボーカルをつとめるバンドのライブに3回ぐらい行ったのだが、完全なる「箱」で「ぷちょへんざ」タイプだし、押して押されてヘドバンしてコールして叫んで…終わった瞬間に筋肉痛……みたいな超体育会系のライブだった。複数人でヘドバンをする楽しさはプライスレス。知ってる。

でもそれをアイドルのコンサートでもやったら完全に「ヤバい奴」じゃん。場所を間違えすぎている。

 

あと、UOグルグルしない=ライブでコールも言わない地蔵勢だと言う人もいた。「アンコールを叫ばない地蔵勢の方がよっぽど迷惑だ」と。

なーーーーーーーにが地蔵勢だバーーーーーーーカ!!!!!!!!へぇーーーUOグルグルしない人って、コールもペンラも振らない人だと思ってるんだーーーー可愛そうーーーー脳みそが小さいーーーーーお前の方が見てる世界が狭いんじゃねーの😭😭😭😭😭

ペンラ30本近く持ってるし毎回ペンラ複数持ちで指の皮が死ぬし、コールも叫びすぎて喉が毎回死ぬわ!!!!!なんで「天国か地獄か」みたいな見方しかできない!?!?

とまぁ、正直これが一番ムカつきましたね。赤の他人に勝手に決めつけられるの大嫌い人間なので。

 

また頭に血が上ってきたので冷静に戻ろうとつとめましょう。

私のツイートも悪かったのです。「自ジャンルで」とか細かいことを言わなかったし、こんなにバズると思ってツイートしてなかったから。

 

でもそんな事言ったら、全然ツイート出来なくない?いつも「これじゃ言葉が足りなくてつつかれるかも」とか思いながらツイートしなくちゃいけないの?(あ、そういう芸能人のために「フリート」という機能ができたのか)

私は有名人でもないし、フォロワー複数人にも「貴方の意見は間違ってないし、相手はかまってちゃん達だから構えば構うほど喜ぶ。黙ってブロック。気に病むことは無い」といったありがたいご意見をいただいたため、目につく人をブロックして該当ツイートを削除した。

スクショが取られていたのもあって、ツイートを削除しても変なのに絡まれるのが嫌だったから少しだけ鍵をかけた。正直、鍵を再び開けるのは怖かったけど、SideMのライブを配信勢の1人として盛り上げたかったし、「かまってちゃんのためになぜ私が鍵をかけなきゃならんのだ!?」と開き直ったため、開けました。

 

SideMのライブ、本当にメチャクチャ楽しかったよ………無事……死んだ……。

ただ、酒を飲みながら見てたら興奮でアルコールの回りがメチャクチャ早くなったらしく、「酒酔い」と「推しからの衝撃」のWパンチをくらい、数年ぶりに悪酔いして二日酔いしてしまったので、これからは9%はやめておこうと思いました……。

 

あ、ちなみに私のツイートをスクショして晒してた「兄さん」とやらは他のアイマスPだったのだが、私が晒し返ししたツイートに引用RTで「バンフェスでSideMPの皆さんと『何度でも笑おう』をコールできる日を楽しみにしています☺️」と返された。

「へぇーーー自分で『SideMP以外のPは優しくない』って内容の他のPさんまで巻き込むような最悪のこと言ったくせに綺麗事言えたんだ。」と思い、静かにブロックした。

 

前からアニサマやバンフェスは「SideM以外のジャンルは詳しくないし失礼だろうから、推しが出てても行くのはやめよう」と思っていたのだが、今回の件で「ああいう人達がたくさんいるならやっぱり行かない方が良いな。お互いのために。」とさらに思ったから、一生現地に行くことはないでしょう。

 

私はタタラで、サンは森で暮らそう。共に生きよう。

 

いやーーーーこれまで「女のドロドロ世界」は死ぬほど見てきたけど、「男のネチネチ世界」もクッソしんどいな。よーく分かりました。勉強になった。

 

SideM声優陣みたいな「仲良し男子高校生感溢れるあたたかい世界」なんてのはごく一部なんだとよく分かった。対比効果でますます尊さが増しましたね。

 

 

 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

 

THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ LIVE Blu-ray Complete Box(初回生産限定版)【Blu-ray】 [ アイドルマスターSideM ]

価格:18,975円
(2021/5/22 17:48時点)
感想(0件)

 

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE~ LIVE Blu-ray Side MAKUHARI【Blu-ray】 [ (V.A.) ]

価格:14,850円
(2021/5/22 17:48時点)
感想(4件)