SideM プロミ2021の感想

 

あぁーーーー良かったですね。うん。本当に。開催してくれて感謝しかない。

 

っていうか、3月15日が日本記念日協会より認定されて、「SideMサイコーの日」として正式に記念日登録されたの衝撃すぎた……。推しジャンルで記念日登録されたのは「イーブイの日」以外ではもうないと思っていた……。すごいよ、SideM……。

 

 

というわけで、今回は3月13日・14日に行われた「THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING WELCOME TO PLEASURE 315 G@RDEN!!!」略して「プロミ2021」の感想を書いていきます。

(長くなってしまい、全部書くまでに時間がかかってしまった)

 

私が5年近く沼っている「アイドルマスターSideM」。ライブは現地参戦もライビュ参戦もけっこうたくさん行ってきましたが、今回は配信での参加になりました。

f:id:h1ner1age:20210317211413j:image
f:id:h1ner1age:20210317211409j:image
f:id:h1ner1age:20210317211406j:image

こんな感じで楽しんでました。1人だけどひとりぼっちじゃない!

 

「Mのライブが配信自体初めてだからどうなるのだろう」と思っていたけど、配信勢も楽しめるように「モニターにコメントが流れる」「トークの時にキャストがパッドを持っててTwitterでどんなコメントが来てるか見てる」「朗読劇中に投票がある」など、色んな気遣いがあって大変良かったです。

それに、配信勢は配信勢同士でTwitterまたは動画上のコメントで楽しみまくってて目と手が忙しかったです。観ながらツイートするのメッチャムズい(笑)

 

 

まず1日目。私はHigh×Jorkerの榊夏来・冬美旬の担当、そしてWの大ファンなので、1日目に推しが3人いるという状況でした。絶対に死ぬ。

 

まず映し出される会場の様子で感動した。「あぁ、本当に始まるんだな」って。1席ごとに間を空けて座るPさん達のペンライト。空席があるのを感じさせないくらい綺麗だった。

そして協賛。コール出来ないから拍手で、なんか株主総会みたいだなぁと後から旦那に言われました(笑)

賢くんの注意事項も、いつもなら分かったら「はーい!」と返事するところを「右手をあげてください!」方式で可愛かった…。

 

そして始まった映像とBGM。今回の始まる時のBGMメッチャ良かったよね………あれだけで泣きそうになる……あの高揚感とキラキラ感……。

最初の曲が「NEXT STAGE!」で早速「ぎゃーーーーー!!!!」とTwitter上で叫んだ。すっごい好きなのよ……あの曲……。それにしても「秘密の大作戦しよう」の振り付けが最強に可愛かった。というか、「可愛い!」って人と「可愛いんだけどスマート」って人がいて個性が出てましたね…。

あとは思考の半分くらいが「ひろひろの脚が長い」で埋め尽くされましたのですみません…。

 

キャストの挨拶では、きくてぃーこと菊池勇成くんの挨拶で泣いちゃった……。きくてぃー、、前のプロミ、体調不良で出れなくて、1年前はコロナでなくなっちゃったもんね……2年越しだったよね……😭😭😭

それから深町寿成氏の安定の面白さと、「ひろひろだよ〜」で会場Pのペンラが横に振られたのにメッチャ笑ってました。でもありがとう……心の「ひろひろだよ〜」を渡辺紘さんに届けてくれて……配信じゃ伝えられないから……。あっ、あとながにゃん(永塚拓馬)の相変わらずの美人さに溜め息ばかりついていました…。

腰を痛めてしまい、急遽トークだけの参加となったてらしー(寺島拓篤氏)もVIP席で「出演者兼プロデューサー」みたいな目線になってて面白かったですね。

 

朗読パートは、夏来の伝家の宝刀、「ジュンは…どうする?」が聴けて最強にはっぴっぴでしたね…。

あと「UMA対策チーム」とか「UMA内田雄馬にしか聞こえない」とか、「エディブルフラワー」を「エディ・マーフィ」と間違える若里春名(白井悠介)が最強に面白い&このトンチキさがSideMだよなぁ…と感慨に浸っていました(笑)

でも正直、享介の「わんわん!」→夏来の「にゃん…にゃん…」→旬の「にゃん…にゃん//」で一気に脳ミソにアッパー食らったぐらいの衝撃をくらい、その後の記憶が薄いです…。フォロワーに「生きてる?」と聞かれ「死んでる」と答えました。ガチに脳死した。

いや……もうさ、担当と推し3連チャンはさ……可愛いの暴力やで……特にただでさえ可愛いながにゃんの照れながらの「にゃんにゃん」はスゴいです………。ありがとうございました……。

 

ライブパートは、とにかく悠介ソロ曲で号泣しすぎてペンラも振れないし過呼吸になりかけたし項垂れてしばらく顔を挙げられなかった……。アーカイブ観たら、すごく楽しそうに歌っててまた泣いた。本当に今回のプロミは悠介に対する想いが強すぎて自分でも驚きましたね……。

それから久々の「JOKER↗オールマイティ」、最高にブチ上がったなぁ…!この曲は私としては「それよかしゃっくり止めて!」で夏来がしゃっくりをして、旬が背中をポンと押してしゃっくりを止める…というくだりが最高だから、「ソーシャルだけど夏来のしゃっくりはどうするんだろう?」と心配になっていましたが、旬がソーシャルでしゃっくりを止めていて安心しました(?)ついに魔法使えるようになったのか旬…?

(ちなみに、「しゃっくりとは?」と聞かれる事がたまにあるのだが、榊夏来はしゃっくりが止まらない時に旬に背中をポンと叩いてもらうとしゃっくりが止まる、という設定があります。モバでおみやあげた時のハイジョ全員の時の会話&漫画で確認できる。)

シャッフル曲の 「Compass Gripper!!」は号泣ものだった。コングリは何回も通勤中に車で聴いては泣いていたぐらい救われた曲だったから、大好きなハイジョが歌ってくれて本当に嬉しかった…。

個人的に夏来が「カーテンの向こう側 風誘う方へ」を歌ったのを見た瞬間に、アニメで見た夏来と旬の幼少期の光景がブワッと脳裏に浮かんでエモかった。

あと印象に残ったのはLegendersの「String of Fate」ですね…まぁ…レジェ好きなので…。ふーみん(汐谷文康氏)の腰振りがなんかますます挑発的になっていた気がして大変……大変凄かったですね。レジェの3人が並ぶと「ふーみんがセンターなのバランスがあまりにも良いな」と毎回思う。可愛くて美人なふーみんが真ん中にいることで、じゅじゅん(笠間淳氏)の渋さとアダルティさが際立つし、駒ちゃん(駒田航氏)の背の高さとカッコ良さが際立つんですよね……いやホントにバランスが良い。

 

話は変わり、ベスゲ2も本当に本当に念願でしたね…!1年越しだった…。本音を言うと現地で見たかった…。

夏来の演じる「馳慶恩」の演じ方がゲームで聴いた時に衝撃だったのですが、今回の朗読でますます「夏来が演じる慶恩」が板についていた?気がして素晴らしかった…。また新しい夏来の一面を見れました……渡辺紘さんありがとうございます……。べスゲはふーみんの色っぽさや、しょぱん(狩野翔)の狂気の演技も最高だった……本当にいい企画だ……。

曲も振り付けがアダルティでフォーメーションもグルグルしててメチャクチャカッコよかった……。華真様が打たれた後の虎雄こと握野英雄こと熊谷健太郎の苦痛の表情があまりにもスゴかったし、ふーみんの……銃を打った後の「は?」みたいな顔が……後世に語り継がれるくらい最高でした…。配信だとひろひろが腕をガバッとしてるのは見えていたのだが、打たれた後が観れなかったから、円盤に入ってくれることを切に願っております(笑)

 

とまぁ、1日目はこんな感じですね。

 

2日目は「担当」はいなかったのだが、私は土岐隼一氏・寺島惇太氏が大好きで、あとなにより今回は九十九一希役の比留間俊哉氏のSideM初ステージだったのでドキドキしながら見守りました。

(前任の九十九一希役の徳武竜也くんが声優を辞めたため、後任として比留間さんが選ばれ、ライブにも出るはずだったのだがコロナで全部中止になってしまっていた。ちなみに声も歌声も言われなければ全然分からない。)

そんな感じだったので、ましゅー(比留間氏)が出てきた瞬間に涙が出ました。ましゅーの表情が最初から泣きそうになってた気がして、その表情でもう涙腺が無理だった。

そして、挨拶の榎木淳弥の安定の?面白さで「あぁーSideMのライブだー」って思って、何故か感慨深くなった(笑)ホントにMのライブ、トークシーンの「男子高校生感」が大好きなんだよね……ハッピーが溢れている…。

朗読はいきなり巻咲ちゃんから始まってヴァッ!?ってなって、まいたるの「まーーーーべらーーーーす!!!!」に爆笑し、薫せんせのモノマネでフォロワーの安否を心配し、小松昌平(cv.牙崎漣)…ちがう、牙崎漣(cv.小松昌平)の大河タケルのモノマネのクオリティが高すぎてビビりましたね……小松昌平、絶対に普段からずんたさんのモノマネやってるやろ…住んでるマンション一緒だしな…(?)

 

そしてライブパートは「夢色VOYAGER」でまた涙が止まらんくなった……。まさかセンターにましゅーが来ると思わなかった……これがF-LAGSの新たな出港か😭😭😭😭なんて粋な演出なんだ😭😭😭😭😭

それから「Study Equal Magic!」がやっぱり良かった……サビのタケノコダンスはもちろん楽しい!!いつもは榎木氏をヨシキがおんぶしたりする振り付けが楽しいけど、今回はソーシャルだからどうするんだ?と思っていたら、まさかのチューチュートレインで爆笑しました。最後がS.E.Mの情熱のポーズで終わったのもある意味レアだった。それにしてもコールがなくても一体感が生まれるタケノコダンスを今回のライブで入れてきたの天才ですね………。

THE 虎牙道の「情熱...FIGHTER」もメッチャ嬉しかった…。なんかのライブの情熱のずんたさんを見てタケルくんのファンになったので…。いつもニコニコ笑顔のずんたさんの真剣な眼差しに射抜かれたんですよね…。

あとはアルテの「The 1st Movement ~未来のための二重奏~」がもう……言葉にならないくらい良かった。「永野くん歌上手くなってる!」って思った途端に土岐氏の超絶ビブラート……あまりにも美ブラートすぎて浄化されましたね……2人して口からCD音源以上すぎてビビりまくってしまった😇😇😇

ちなみに、今回のライブで一番「ぎゃーーーーー!!!!」って叫んでしまったのはクリスさんのソロ曲が来た時でした。大好きなんですよあの曲……。青のペンライトが海みたいで綺麗だった…。

 

そして、ビークロの朗読劇。すごかったな…いや、今回本当にふーくんが凄かったんですよ……。そして榎木淳弥の演技の凄まじさ。画面越しでもビリビリ来た。プロミ2019のサイバネゼロ朗読で思ったけど、榎木淳弥さんの演技は生で聞くとマジで鳥肌レベルなんですよ…。そしてずんたさんの演技もカッコよかった……というか、皆声優してた…メッチャカッコよかった…。(もちろん声優なんだけど、ライブ時はマジでアイドルが憑依しているから忘れそうになる)

曲も胸熱すぎて空いた口が塞がらなかった……。少年漫画を見た……。この後にまだシャッフルが控えているのは狂気に近いぞMくん。

 

シャッフルはインテリアイドルのいない「POKER FAITH」のずんたさんの腰振り&イケメン咲ちゃんに狂いそうになった……。そして普段のポカフェよりどこか熱血な感じがあって「インテリがいないとインテリ曲もこうなるのか…」と不思議な発見がありました(笑)

バイト旗のカナダ曲も可愛くて死んだ。九十九せんせの「優しく甘い」はヤバい…死んじまう…。可愛いの大渋滞だった。

そして問題のアルテセムの「TOMORROW DIAMOND」。こんなの……こんなの凶器だよ!!!!私は土岐隼一が!!!!大好きなんだから!!!!そんな人にプロポーズされたら!!!!既婚者でもドキッとしちまうよ!!!!!すまねぇ旦那悲鳴あげちゃって!!!!永野くんの笑顔でも死んだし、とっとさん(伊東健人氏)の頭ポンポンの振りがガチすぎて「ヒィッ!出た!ガチ恋生産機!」ってなったし、最後の指輪シーンの5分割で無事屍になりました。あれガチ恋勢には酷じゃないか…?致死量超えてない…?

その後の「笑顔の祭りにゃ、福来る」、こんな最高のコール曲をぶち込まれてもコールしなかった現地P、本当にありがとう。辛かったよね…。ちなみにこれは投票してたので個人的にも嬉しかった…シャッフル企画で当たったの初めてだった☺️

 

最後の挨拶で、ましゅーが泣きながら挨拶してたの、本当にエモかった……そうだよね、こんな大人数で出来上がっている中に入るの緊張したよね……。もうとっくに貴方は九十九一希です!!!!!!!あなた以外にありえない!!!!ありがとうございます!!!!!!!

 

そして!!!!新作アプリの発表!!!!!ブチ上がりましたね……。でもMくん、皆も言ってるけどゆっくりでいいから、モバMと矛盾のないストーリーとかよろしくお願いします……焦らないから……。

 

……って、感じでした。上手くまとまりませんね。感情がまとまってないので無理です←

 

でも、本当に厳しい状況の中、開催してくれたスタッフさんやキャストの皆様に感謝しております。
アイドルマスターSideM、やっぱり315なコンテンツです。世界に感動と笑顔をありがとうございました。
これからもずっとずっと、ついて行きます。よろしくお願いします。

とだけは、伝えておきたい。

 

(余談だが、1日目に酒を飲みながら観ていたのだが感情の起伏で酒がメチャクチャ回ってしまい、悠介ソロで号泣した後、机から頭が上がらなくなってしばらく動けなくなり、数年ぶりに二日酔いにもなってしまったので、これからライブを観る時は9%以下にする事を心に誓いました。担当の衝撃はアルコール並に脳に衝撃がいくんじゃなぁ…。アーカイブがあって本当に良かったよ…。)

 

 

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE~ LIVE Blu-ray Side MAKUHARI【Blu-ray】 [ (V.A.) ]

価格:14,850円
(2021/5/22 17:40時点)
感想(4件)

 

THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!! EVENT Blu-ray【Blu-ray】 [ アイドルマスターSideM ]

価格:18,480円
(2021/5/22 17:41時点)
感想(3件)