家事の手間って沢山あるよね

 

 

 

4月から大好きな「家事ヤロウ!!!」がゴールデンになって喜んでいる私です。

「ゴールデンに上がって番宣の芸能人が沢山出てくるんじゃないの?つまらなくならない?」と勝手に不安になったが、メイン3人が深夜と変わらぬ「ゆるい&ひねくれ」テンションだったため、メチャクチャ安心した。

あの番組にはお世話になっているから、これからもあのテンションのまま続いてほしいと切に願っている。

 

さて、それはさておき、1週間ほど前に我が家に「ヘルシオ」がやってきた。そう、あの高級オーブンレンジのヘルシオだ。

 

最近、旦那が「家事効率化」についての本をたくさん読んでいて、そこで出てきたのがヘルシオだった。(「勝間式○○」みたいなのは3冊近く読んでいた)

それで「ヘルシオがあればますますご飯が美味しくて楽になる!これは価値ある投資だ!」となり、旦那は自分への誕生日プレゼントにヘルシオを買ったのだ。

(一応言っておくと、型落ちの中古品?だったため5万円代だった。しかも中古品と言いつつほぼ新品。)

 

大量調理をやっていた私にとっては「スチコン(スチームコンベクションオーブン)が我が家にやってきた!!」といった感じで、普通のレンジ機能はもちろん、焼き調理・蒸し調理が手軽に出来てしまうトンデモ家電が我が家にあるのが信じられなかった。

 

まず届いた初日にトーストを焼いてみた。オーブンで焼くのとどちらが美味いのかも比較した。

驚愕だった。焼く時間は圧倒的にヘルシオの方が時間がかかるものの、外はカリッと中はモッチリの「専門店で食べるパン」になっていたのだ。ただの超熟が。夫婦で「なんだこりゃ!?」と感動した。

 

そして、料理好き&職業病で旦那は気合いが入り、色々な食べ物がヘルシオで作れるかを日々研究している。

 

f:id:h1ner1age:20210421202112j:image

まず茶碗蒸し。馬鹿みたいに美味い。チェーンの回転寿司屋の茶碗蒸しレベル。

 

f:id:h1ner1age:20210421202217j:image

ハンバーグ。まさに大量調理で作ったあのハンバーグだった。フライパンに比べてとても柔らかく仕上がる。裏返す手間もいらないし焦げる心配もないからとても楽。

 

f:id:h1ner1age:20210421202340j:image

温泉卵。もう温泉卵買わなくていいや〜。節約できる。

 

f:id:h1ner1age:20210421202442j:image

ビビンバ風。家でビビンバが食える。すげぇ。石焼きビビンバに恋しくならない限りは外食で韓国料理はもう食べないかもしれない。

 

f:id:h1ner1age:20210421202629j:image

ナスの揚げ浸し。ヘルシオは揚げ物も出来る。以前、唐揚げも作ったが予想以上に美味しかった。

(揚げ物はやっぱり油で揚げたほうが美味いなとは思うが、旦那がダイエット中だし私も虚弱な胃腸だからしばらくはヘルシオ調理になりそう)

 

といった感じだ。たしかに「楽になるし美味い」である。値段が張るだけの事はある。

 

 

話は変わるが、うちの旦那に限らず、「家事の手間を減らす!」というのは世間的にますます増えてきている気がする。(まぁ旦那が考える、というのはレアだと思うけど)

テレビ番組やTwitterで「コンビニのホットスナック・お惣菜にひと手間でメチャクチャ美味しい!」みたいなのを本当によく見るし、実際にそれでコンビニ業界が盛り上がっているのもきっと、そういうのが関係してるんじゃないかな?と思う。

 

私はテレビを見ながら「ひと手間なんて加えずにそのまま出せば良いのに」と言ってしまったのだが、隣で旦那が「そのまま出すのは罪悪感になるからダメなんだって」と教えてくれた。さすがに家事効率化本をたくさん読んでいるだけあって主婦の心を知っている。

たしかに、毎日余裕をもって料理ができるなんて主婦は少ないかもしれない。もともと料理が苦手だって人だってきっといる。でも毎日既製品だと「『また既製品だ』って思われそう」とか「私はなんてダメな妻・母なんだ」と思うだろう。

だからクックドゥみたいな「キャベツがあれば出来る!」的な○○の素がロングセラーになっているのだし、「コンビニの商品にひと手間!」というのが流行っているのかもしれない。

 

あと前にTwitterで「コンビニの既製品をそのまま食卓に出すような食事に『いただきます』だなんて言いたくない」と夫に言われた女性のツイートがバズっていた気がする。そういう事を思われたくないからひと手間加えてる、なんてのもあるのかもしれない。

(私はそのツイートを見て「何に『いただきます』って言ってるのかも知らないやつにご飯なんか出すな。小学生からやり直せ。」とか「そんな事いうぐらいなら自分で作れや」とかメチャクチャ怒ってしまったが、きっと同じように思っている人がいると信じている。)

 

外食が減っている今、家ご飯がどのように進化していくのか……波に乗り遅れないように「まとめサイト番組」の「家事ヤロウ!!!」をこれからも見ていこうと思う(笑)

 

(ちなみに旦那が「家事効率」について考えているのは、私が家事をしないとかそういう訳でなく、「家事に時間を取られるのがもったいない。その時間を短縮できれば、2人でゲームしたり、ほっこり話したりする時間が増えるでしょ?」という事でして……良い旦那だなぁとヒシヒシ感じています)