Mマス声優46人で12星座コンプできるのか調査

 

 

 

ふと、「Mマス声優って46人いるけど12星座コンプリート出来るのかな?さすがに46人いるしできるか?」と疑問に思ったため、アイドルマスターSideMのアイドルのキャスト陣46人で12星座コンプできるのか」について調べてみることにした。(完全なる俺得)


ちなみに私の予想は「コンプは出来ない気はするが何座がいないかは分からない。蟹座とか?」という感じ。読んでいる貴方はどうでしょうか。

 

そして、ついでに占い的に分析もしてみる事にした。まぁこれに関しては私の完全なる趣味のため、興味ない人はガンガンスルーしてくれ、すまん。

 


星座占いにおいて外せないのが「星座のエレメント(属性)」である。聞いたことある人もいるかもしれないが、まぁざっくり言うとハリーポッターの寮分けみたいなものだ。大きく分けて4つ。

 

・火属性(牡羊・獅子・射手)
炎のように熱い心を持つ行動派。本能的な直感力が鋭いため「思い立ったらすぐ行動」タイプが多い。

・土属性(牡牛・乙女・山羊)
大地のように堅実で現実的。美的センスや金銭感覚に優れた「縁の下の力持ち」タイプが多い。

・風属性(双子・天秤・水瓶)
風のように新しい情報を追う頭脳派。コミュ力高めで言語力もある「インフルエンサー」タイプが多い。

・水属性(蟹・蠍・魚)
水のように色んなもの・人と馴染める。愛情深く共感能力の高い「癒しオーラ全開」タイプが多い。

 

…という感じ。かなり大雑把に言ってるけど。「火・土・風・水・火・土……」と順番になっております。
ちなみに、「火と風・土と水は相性が良い」と言われていて、これを知ってるとテレビの朝の占いの順位がある程度予想できたりする。(例外はもちろんあるが)

 

話が早速それたが、まず、声優陣の誕生日と星座をユニット毎に挙げていく。間違えてないと思うけど間違ってたらごめんなさい。

 


【Jupiter】
天ヶ瀬冬馬寺島拓篤 12/20 射手
伊集院北斗役 神原大地 8/30 乙女
御手洗翔太松岡禎丞 9/17 乙女

(火属性リーダーてらしーを支える土属性の2人。「なんか分かる〜」となった。神原さん乙女なのちょっと意外だった……獅子かと思ってた。)


DRAMATIC STARS
・天道輝役 仲村宗悟 7/28 獅子
・桜庭薫役 内田雄馬 9/21 乙女
・柏木翼役 八代拓 1/6 山羊

(うわ!ジュピターと関係性が一緒だ!偶然かもしれんがエモい!!仲村宗悟は「THE 獅子座」って感じの男ですね。)


【Beit】
・鷹城恭二役 梅原裕一郎 3/8
・ピエール役 堀江瞬 5/25 双子
・渡辺みのり役 高塚智人 8/25 乙女

(なんか不思議な関係。どこかにするりと行ってしまう水の梅ちゃんと風のホリエルを、土のたかぴが頑張って繋ぎ止めてる感じする。)


【W】
・蒼井享介役 山谷祥生 2/15 水瓶
・蒼井悠介役 菊池勇成 1/15 山羊

(2人とも15日が誕生日なのエモい。しかも1ヶ月違い…。ユニークやまてぃー&堅実きくてぃーの関係が良きですね…)


【High × Jorker】
・伊瀬谷四季役 野上翔 9/4 乙女
・秋山隼人役 千葉翔也 8/29 乙女
・若里春名役 白井悠介 1/18 山羊
・冬美旬役 永塚拓馬 10/4 天秤
・榊夏来役 渡辺紘 3/20

(フィジカル・メンタルの声優が土で、インテリが風・水なのが大変面白い。キャラと声優で「しっかり者」が真逆になるのもなんか納得。)


【S.E.M】
・硲道夫役 伊東健人 10/18 天秤
・舞田類役 榎木淳弥 10/19 天秤
・山下次郎役 中島ヨシキ 6/26

(ここはまず榎木&とっとさんが1日違いだもんね。風・水のように形にとらわれない色んなことをしてくれそうな組み合わせ。)


【FRAME】
・握野英雄役 熊谷健太郎 2/16 水瓶
木村龍濱健人 2/7 水瓶
・信玄誠司役 増元拓也 3/19

(う、うわーー!!セムと一緒だけどこっちは宇宙パワーばっかだ!!個性派の水瓶2人を魚座の増元さんが全部包んで良いバランスになってそう。)


【彩】
・猫柳キリオ役 山下大輝 9/7 乙女
・華村翔真役 バレッタ裕 8/8 獅子
・清澄九郎役 中田祐矢 5/13 牡牛

(ここもジュピ・ドラスタと同じバランス!!しかもリーダーの声優が火だ!!スゴいね!?大輝くん乙女なの意外だった…いやでもストイックか…)


【Cafe parade】
・神谷幸広役 狩野翔 12/18 射手
・東雲荘一郎役 天崎滉平 10/22 天秤
アスラン古川慎 9/29 天秤
・卯月巻緒役 児玉卓也 6/23
・水嶋咲役 小林大紀 9/23 天秤

(何この天秤の集まり。センスの塊?リーダー火の狩野に風3人が追い風吹かせて、最終的に水のマリアが包む…と。着地点が無いのだが、こばぴょんが乙女座との境に近いから若干土の要素ありそう。)


【神速一魂】
・紅井朱雀役 益山武明 4/14 牡羊
黒野玄武役 深町寿成 8/29 乙女

(えっ?何?完璧じゃん?バーニン益山火属性!!熱い!!深町さんは底が見えないのだが天然発言に真面目さが滲み出てるのだけは分かる)


【Altessimo】
・都築圭役 土岐隼一 5/7 牡牛
・神楽麗役 永野由祐 5/23 双子

(あーーー分かる、分かる…。土岐氏の美的センスを永野くんのアンテナがキャッチしてるのが目に浮かぶ…。というか2人とも5月か……。)


【THE 虎牙道】
寺島惇太 8/11 獅子
・小松昌平 4/14 牡羊
濱野大輝 3/30 牡羊

(笑った。全員フィジカル火属性!!まさに「情熱…FIGHTER」じゃん。何これ狙った?狙ったならそれこそスタッフ大天才なのだが?)


【もふもふえん】
・矢野奨吾 3/19
・古畑恵介 3/30 牡羊
村瀬歩 12/14 射手

(ここも不思議な関係。予想外のアイディアを出して「とにかく色々やってみよう!」ってなるのは直感派の火属性と感性の魚座ならではなのかも)


【F-LAGS】
三瓶由布子 2/28
・浦尾岳大 2/3 水瓶
・比留間俊哉 8/28 乙女

(見た瞬間に「ましゅー頑張れ」と思ってしまった。Beitとバランスが同じ。ちなみに徳ちゃんも乙女座だったため、パワーバランスが全く変わらないという奇跡。)


【Legenders】
笠間淳 4/10 牡羊
・汐谷文康 7/6
・駒田航 9/5 乙女

(火のリーダー笠間・癒しの水ふーみん・土台の駒ちゃん…と言った感じだろうか、なんかしっくりきた気がする。)

 


…といった感じになりました。スルーするのがめんどくさいぐらいの主観を書いてしまって申し訳ない。けっこう興味深い結果が出てメチャクチャ楽しくなってしまった。

 

ということで、次は12星座別に分類しました。果たして、12星座はコンプリート出来るのか?
結果はこちら。

 

 

 

牡羊 5(益山・小松・濱野・古畑・笠間)
牡牛 2(中田・土岐)
双子 2(堀江・永野)
蟹 3(中島・児玉・汐谷)
獅子 3(仲村・バレッタ・寺島惇)
乙女 10(神原・松岡・内田・高塚・野上・千葉・山下・深町・比留間・駒田)
天秤 6(永塚・伊東・榎木・天崎・古川・小林)
蠍 0
射手 3(寺島拓・狩野・村瀬)
山羊 3(八代・白井・菊池)
水瓶 4(山谷・熊谷・濱・浦尾)
魚 5 (梅原・渡辺・増元・矢野・三瓶)

 

 


惜しい!!蠍座が0!!
っていうか脅威の乙女座率!!5人に1人くらいが乙女座って事!?SideMは乙女座に支えられて出来てるのか、なるほどな!?!?
そして「ひとりぼっちがいない」っていうのもなんか面白い。


ここまでくると「Mに関わっている他の声優に蠍座はいないのか?」となってくる。もちろん調べました。

齋藤社長役の立木文彦さんは4/29。牡牛座
事務員の賢くん役の河西健吾さんは2/18。水瓶座
アニメのP役の石川界人さんは10/13。天秤座

 

……うん、いない!!(笑)

 


はい、という結果でしたー。蟹座普通にいたわ。予想が当たった人はいたでしょうか?いたらメッチャ喜んでください!!(笑)

そして予想以上に面白い感じにグループが分かれてくれたので、ここから先は12星座別にザックリ見ていこうかと……。「占いなんて信じないよ!」って人は是非ともバックで。
読んでいただきありがとうございました。

 

追記!

まさかのM声優が増えたため、「Mマス声優49人で12星座コンプできるのか調査」について書きました。良かったら。↓

https://h1ner1age.hatenablog.com/entry/2021/06/24/225539

 

 


前にブログでも言ったんだけど、私は占いが大好きで、特に12星座は小学校の時に小学館の「小学6年生」で占いの漫画を読んでから占いが大好きだ(ただし朝の占いは信じない)。
色んな占いがあるけど、なんだかんだで12星座が一番身近で分かりやすい。そして昔から受け継がれてきた先人からの知恵であり統計学だとも思っている。


もちろん、12星座だけで性格が分かるものではないし、性格が12パターンだったら苦労はしない。(365日占いでも言えることだけど)
同じ日にちに生まれても、生まれた時間や土地でホロスコープが違うものだし、ホロスコープを読み解いてもまだまだ自分の性格ですら見えないものはある。でも、「自分探し」の取っ掛りになったり「背中を押してくれるトリガー」になってくれるのが占いだと思ってる。
だから、深く考えずに半分娯楽で楽しむ。そんぐらいの方がきっと良いんだろうなと思ってる。

 

と、長々書いてしまいましたが、あくまで「占いファン」の書いてる事だから軽く読んでくださいね!という事です(笑)
(余談だが、占いってけっこう厨二っぽい要素あるし、MマスPに好きな人多いと思うっていう偏見があります。)

 


牡羊座(益山・小松・濱野・古畑・笠間)
スローガンは「I am(我は我である)」
裏表がなく真っ直ぐで情熱的。まさに「フィジカル」で「Let′s Go!!」な行動派で、トップバッターが似合う感じの人が多い。笠間さん以外がフィジカル声優なのが面白いし、笠間さんも熱い発言をする方だから納得。

 

☆牡牛座(中田・土岐)
スローガンは「I have(我は所有する)」
本物を見抜く優れた五感を持つ美の巨人たち。どっしりとした性格で安定感・誠実感はトップクラス。ちなみにゴージャスなオーラを持った美人が多い星座らしい。たしかに「お顔が美しい」2人である。

 

☆双子座(堀江・永野)
スローガンは「I think(我は考える)」
知性を司るメッセンジャー。好奇心旺盛でアンテナの感度は高め&安定。双子なだけあって体の中に二つの人格を持つと言われる。言葉のセンスはホリエルのTwitter&永野くんの的確なツッコミから伺える気がする。

 

☆蟹座(中島・児玉・汐谷)
スローガンは「I feel(我、感じるものなり)」
自分・他人に「心の豊かさ・潤い」を与えることが生きがい。育てる・癒すことが得意。心の番人であるが故に、非常に繊細でデリケート。たしかに面倒見の良さそうな3人かもしれない…。

 

☆獅子座(仲村・バレッタ・寺島惇)
スローガンは「I create(我は意図する)」
楽観的で親分肌な「王様」気質。創造・娯楽を司る遊びの天才で、声や作った作品などを通して、太陽のように周りに元気やエネルギーを分け与えられる人達(心当たりが大アリ)。

 

☆乙女座(神原・松岡・内田・高塚・野上・千葉・山下・深町・比留間・駒田)
スローガンは「I analyze(我、分析する)」
分析・調査・解析が大好きで職人気質。社交術にも優れ、礼儀正しさは12星座の中でダントツ。世の中の違和感や間違いに「光るメス!」を入れる厳しさも持つ修正請負人。そんなクールで優しい職人達にSideMは支えられているのですね。

 

☆天秤座(永塚・伊東・榎木・天崎・古川・小林)
スローガンは「I balance(我、調整する)」
穏やかでゆるい性格だが、不正や不公平など「偏り」に人一倍厳しい正義の人。絶対的な美的感覚とバランス感覚を持ち、人受けの良さも天下一品な「愛される才能」の持ち主。ゆるい性格なの分かるしこのメンツは強い。

 

蠍座(いませんが一応)
スローガンは「I desire(我は欲する)」
尽くすことが大好きで情が深く、裏切る事を知らない人達。B面を司る星座で刺激を求める、しかもやり始めたら徹底的にやり抜く「沼」星座。独特の色気を持つ人が多い。本当にサソリの星は一途な星なのね。

 

☆射手座(寺島拓・狩野・村瀬)
スローガンは「I explore(我は探求する)」
十二宮のエースでオールラウンダー。自由が似合う探検家。ドライでロジカルだが陽気な性格で、気になる事には矢のようにまっすぐ全集中する探究心の塊。ドライさと陽気さ…なんかわかる気がする。

 

山羊座(八代・白井・菊池)
スローガンは「I use(我、使役するものなり)」
準備・段取り魔人が多い。シビアで慎重だが実はかなりの行動派。見た目はクールだが内は情熱的なタイプ。忍耐力・達成力・意志力に優れた影のリーダー。Mの山羊座はなかなか個性的な気がする…。

 

水瓶座(山谷・熊谷・濱・浦尾)
スローガンは「I know(我、知る)」
変革者の魂を持つロックな人たち。物事に疑問符を投げかけるタイプの知性派で、「普通・常識」といった言葉を嫌いがち。博愛主義で未来的な雰囲気・思考の人が多い。…うん、未来的で独特なメンツかもしれない。

 

魚座(梅原・渡辺・増元・矢野・三瓶)
スローガンはI believe(我、信じる」
12星座で最も浮世離れしており、インスピレーションで生きている不思議な人が多い。「癒し・浄化・救済」を司る超人的な星座。アーティスティックでシャーマン力も高い。たしかにフワフワ癒し系かどこか掴めない人ばかりな気がするな←

 


はい、という感じでした!

個人的に「星座占いも捨てたもんじゃないな」と思いました。いやもちろん声優さん達の普段の性格は知らないけど、少なくともライブやラジオでのトークとかを見たり聞いたりしてる雰囲気?みたいなのから感じるのだけで照らし合わせただけでも、けっこう「たしかに」と思えるところがあってスゴいなと思ったのですよね(ここまで一息)

 

ちなみにこれらの占いはほぼyujiさんの「星2.0」を参考にしました!!(リンクちゃんと貼れてるかわからんから複数貼っとく)

 

 

星2.0 [ yuji ]

価格:1,980円
(2021/5/26 11:06時点)
感想(3件)

 

星2.0【電子書籍】[ yuji ]

価格:1,760円
(2021/5/26 11:08時点)
感想(0件)

というか、本当に上澄みの0.5%ぐらいを使わせていただきましたって感じなので、「もっと知りたい!」って人は是非とも読んでみてください……なんか占い本なんだけど物語を読んでるような感じ?で、これまで読んできた占い本の中でもかなり面白いので……。

 

ここまで読んでくれた人がいるかは分からないけど、長々と読んでくれて本当にありがとうございました〜!感謝のハグ(つ ˙꒳˙ )っ


ますますMマス声優達の姿を拝んだりトークを聴くのが楽しみになった気がする(´-ω-`)