ペンラの話。

 


ラヴィットさん、永遠に推す。

さっくんと舘様の週替わり、マジで神過ぎない??舘様を朝から地上波で拝める世界、あまりにも幸せすぎ。
ワイプも可愛すぎるし、何やってもカッコいいし、でもギャグぶっ込んでくるし感情が大変です……幸せや……。

っていうか、これでだいぶマダムが舘様に落ちたんじゃない???これからもっとバラエティ出てくれるんじゃない????期待してるよ????

 


……さて、ここからちょっとシリアスな話しますな。

例の件の話で、けっこう胸糞な事言ってるんで、嫌な気持ちになりたくない方は是非バックを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ペンライトの件で、渡辺担が担降りしている…というツイートを見かけました。(しかもどうやらトレンド入り?していたらしい。私はトピックのやつで出てきたのだが)

私の周りでは担降りしている人はいなかったので、調べて衝撃を受けた。調べなきゃ良かった。まぁ、フォロワーに「私たちファンはライブの演出の1つなの?」ってモヤっている人もいたけど。


すごく、すごーーーく個人的な意見を言いますね。

まず、私は最初にライブ映像をニュース番組とかで見た時に、「ツアーのペンラが白にしか光らない仕様だったのに、こんなにカラフルなんだ!?」ってちょっとビビったし、「あれ、他のペンラ持ってっていいんだ」って思ったんですよ。
(私にSnowManを布教してくれたフォロワーに「ジャニーズはその時発売されるツアーペンラしか持っていけないパターンがある」って聞いていた)

だから、しょっぴーの発言とか、めめのブログを見ても、「Snow Manの白一色の世界を見たいからツアーペンラを白だけにしたんだな」って普通に思っただけで何もモヤモヤしなかった。

 

だって普通、ペンラって多色切り替えが主流だし、そっちの方がぶっちゃけお金も取れる…んじゃないか?
あと、あくまで想像だけど、明確な目的がない限り「色が変えれる方がファンのみんな喜ぶよね!」って言いそうじゃないですか、スノって。

やっぱり自分のメンバーカラーのペンラ振ってくれるのって嬉しいと思うし、自分のファンも見つけやすいし。ファン側の「メンバーに見つけてもらいたいからメンカラのペンラを振る」っていう気持ちも分かってくれてると思うんだ。

それでも白だけにしたっていうことは、それだけの覚悟があったと思うんですよ。初めての有観客ライブだったわけだし。


それにしょっぴーも「ペンライトを白にして、ご協力いただきたいです」って言った時に「エゴサした時に俺が傷つく言葉とかないといい」って言ってたそうじゃないですか。

しょぴはエゴサの鬼だから、きっと調べて担降りしてる人も見つけてしまうんだと思う。それでも、自分の意見をオブラートに包みながらも言ってくれるのがしょっぴーの良いところだし、きっとあの意見はしょっぴーじゃないと言えなかった。

途中加入組はそんな事をファンに言えるわけないし、めめとラウのペンラが白なら余計に言えないし。でもしょっぴーならSnow Manのメインボーカルとして確実なものがあるし、普段のバブさや純粋さもあるから、こういう意見を言って一番説得力がある気がする………と、これは旦那が言っていたのだけれど。

 

だから……まぁ、こんな事を言ってしまうと殴られるかもしれないが、これで「担降りします」って言った人とは、巡り合わなくて良かったなって思った。

推しがやってほしいって言ってくれることって滅多になくない??それをメッチャ明確に言ってくれたんだよ??叶えてあげたいって思わない??私ならむしろ「スノが見たがっていた真っ白の世界を作る一員になれて幸せ!」ってなるけど??(まぁなれないんですけど)

なのに、喜ばせるどころか「はぁ?」みたいな言葉を残して「渡辺担降りします」って言うって最悪じゃない?担降りするのは勝手だけど、わざわざ名前出してエゴサの時に見つかる感じにするってどういうこと??本当に推してた??あの人が傷つきやすい性格なの分かってるでしょ????(それを分かっててやったのなら本当に最悪だからむしろ降りてくれて感謝なんだけど)

 

昔の思い出のペンラも持っていきたいっていうのも分かるよ?でもさ、その「思い出」はこれからのライブでも持っていけるわけで、「Mania」は今回っきり。金輪際って言ってるわけじゃない。それも怒れてしまうのかな…。いやそりゃこれから当たるかどうか分からんけどさ……。
「自担の色を振りたい」っていうのも、それはエゴなのでは?って感じ。今はうちわとかでもアピール出来るわけだし、推しの喜ぶ顔を見れるなら……私なら喜んで白に変えて振るんだが……。

 

あとフォロワーが言っていた「ファンは演出の1つなの?」に関しては、本人には言えなかったが、正直に言うと観客は演出の1つだよ。その通り。
アイドルにしろ、声優にしろ、よく「お客さんがいて初めて舞台は完成する」って言うじゃないですか。あれだと思ってる。

それに、ああいうのは円盤を見て初めて「この時にこの色のペンラ振ってて良かったな」ってなるんだよ。

私は自分の行ったライブの円盤観ると「うっわ、ちゃんとトリコロールになってる!キャストの要望通りに色変えれて良かった!」とか、「メッチャ青で埋められてるじゃん……最強……あの中の1人が私……この景色を推しに見せられたの嬉しすぎる」ってなるもん。
(その分、せっかく埋め尽くされてるのに1人だけUO振ってる人とか観ると「うーわ」ってなってしまうのだが)

だからきっと、今「本当は推し色のペンラ振りたいけど、白のペンラ振る」ってなってる人は、円盤見た時にメッチャ感動すると思うんだ。私もSnow Manカラーで埋め尽くされた会場の映像、メッチャ見たい。

 

……はい、っていう、そういう私の気持ちでした。

なんていうか、しょっぴーはきっと人が読むとダメージを受けるような言葉をファンが使うっていうのも嫌だと思うんですよ。だから、正直ブログを書くか悩んだし、ライブのこういうのに関しては前回炎上した件があるので(https://h1ner1age.hatenablog.com/entry/2021/03/15/093652)、あまり言いたくなかったのだが、なんかモヤモヤしたので書いてしまいました。お目汚しすみませんでした。


担降り?するかよ。あんなに可愛くてカッコよくて美しい人間、滅多におらんぞ??

これからも、しょっぴーの可愛い笑い声・性格とカッコいい歌声と美しいお顔を推していくぞ!!!!