初めて三次元アイドルのライブに行った二次元アイドルオタクの話

 


気がついたらドームツアー終わって余裕で2ヶ月が経っていました。怖。

すぐにあげなかったのは単純に忙しかったというのもあるんだけど、ちょっと今回、ライブで感じたのが喜びの感情だけではなかったので1回落ち着いて冷静になろうとしました。

……が、2ヶ月経ったところでやっぱり嫌なものは嫌だったので正直に書きます。まぁ簡単に言うと隣の席が近所迷惑タイプだったって話なんですけど。

 

前半部分は割と観に行ってすぐに書いたやつなのでそのまま載せております。後半部分は最近書き足しました。なのでもしかすると「言ってる事ちがくね?」ってところがあるかもです。あったらすみません!!

 


 


Snow Man、ドームツアー完走おめでとうございます~!お疲れ様でした!誰一人ケガなく終われて本当に何より!


というわけで、初ドームツアーの最終日であるバンテリンドーム7/2公演に行ってまいりましたので、そしてこれが初のジャニーズ…というか初の3次元のアイドルのライブだったので、感想をバーッと書いていきます。


まず最初にライトな感想を。

Snow Manって本当に存在するんだね!!推しアイドルがちゃんと現実にそのままの姿でいるっていう事が初めてだったので、なんかもう「本当に同じ次元にいるんだ…」って二次元アイドルオタクは思いました。三次元ってすごいや!(とはいえSnow Man以外はビックリするほど沼らないのだが)

 

 

次にメンバーごとの感想。

 

岩本照💛💪→ファンサの鬼その1。だって5階席の1番前の列の人達に対してもファンサしてたもん!5階席まで見えてるの!?ひーくんヤバくない!?あとPOWEEEEERの振り付け最高です。歌声は甘くて爽やかで、ラップは超キレッキレで最高でした!!「Cry out」で上裸になった時モニターいっぱいにキレッキレのシックスパックが映った時はさすがに笑った。

深澤辰哉💜🎮→個人的に歌声の安定感がぶっちぎりだったと思う。常々思っていたけど口からCD音源なんですよ、ふっかさん。ファンサもずっと聖母のような微笑みで手フリフリしていてリアコ感ヤバかった。かと思えばユニット曲では三枚目も遺憾無く発揮してて大変良かったです。

ラウール🤍🦖→5階席からでもスタイルの良さが分かった。長かったもん。人生ゲームのコマみたいだなって思った。モニターに顔が映る度に「うわっ美しい」ってなってました。顔が芸術品なんですよね…可愛いとカッコいいと美しいが共存してる20歳ホヤホヤのラウちゃんを拝めて幸せでした。

渡辺翔太💙🎤→一生推す。しょぴの生歌が聴けただけでも本当にライブ当たって良かった。本当に歌に圧倒された。ライブ前半いつも聴くより可愛い歌声だったから衝撃だったし、MCで「昨日ねぇ」って話し始めた時の話し方が5歳児すぎて「しょぴ〜😭可愛い〜😭」って拝みました。あと花を簪のように耳上に挿した姿があまりにもセクシーで美しすぎて、角度一つ一つが絵画みたいだった。

向井康二🧡📸→康二の歌声も大好きだから聴けて嬉しかった!特にWのAメロの上ハモ!最高だった!ハイトーンの髪色がとても良くお似合いで頭丸っこくて可愛かった&見つけやすかった(でもたまに舘様と見間違えた)。「Cry out」でひーくん&さっくんに続いて上裸になったのメチャクチャ笑ったし、「名古屋コージ!」って名古屋コーチンと掛けたのおもろかった。

阿部亮平💚☀️→ファンサの鬼その2。マジであざとかった。最初から最後までずっとカッコよくて可愛いアイドルだった。ユニット曲は特に輝いてたし、ファンターナモーレの「とびきりの愛を響かせて」でしょぴがロングトーンしてる時にホームランを打つ仕草してたの良かった。阿部ちゃんって本当に存在してるんだなぁ…ってなったな。

目黒蓮🖤🦞→なんかもうめめちゃんがメンバーと楽しそうにパフォーマンスしてるだけで嬉しかったわ。メンバーそれぞれにお花配ってくれたお陰で皆の神ビジュがモニターに映し出されたので感謝しかない。あと本当に「Dangerholic」が良すぎる。ゆり組を脇に従える目黒蓮強い。ありがとう。本当にありがとう。

宮舘涼太❤️🌹→一生推させて。もう本当に終始麗しかった。金髪宮舘と同じ空間にいられた事が人生の宝。そして確実に恋に落とされた。「ライブはデート」って言ってたのがよく分かった。銀テか風船かが落ちてきてた時に5階席に向かってずっと手振ってくれてたの本当に嬉しかったです。気遣いの鬼すぎる。

佐久間大介💕🐈→率直に「マジであんなに髪色ピンクなんだ」って思った(笑)Bass Bonの眼帯強すぎん??二次元じゃんあんなの……。そして遠目からでも分かるダンスのキレとダイナミックさ。凄かった。あとメンバーに絡みまくってくれてありがとうございます。あれはさっくんの天性の力だと思う。

 

って感じです。以下はもっとオタク全開してます。順番もグチャグチャですが思ったままに書いただけなのですみません。

 

 


まずビックリしたのが入る前の電車から降りてドームへ向かう道の段階だったんだが、

えっ、全然オタクっぽいオタクいないじゃん……えっ、皆イオンで買い物してきた?買い物ついでにライブ行く感じ?

って周りの服装を見て驚愕。

まって?目的地同じだよね?メンカラ服とか着ないの?参戦服とか着ないの?えっ、もしかして目黒担(黒)や佐久間担(ピンク)ばっか!?!?…って、マジで思いました。(でも応援うちわの写真撮ってる様子を見たらそんなことなかった)


かく言う私の当日の参戦服はというと、トップスは黒だったが、

・深紅のキュロットパンツ
・青強め紺色のバッグ(そしてキーホルダーのサンリオぬいにゆり組の缶バッジ)
・ライブ用バッグに赤と青のリボンの雪だるまシナモロールのマスコット(「シナモロール渡辺翔太は似ている」というのはスノ担の間の共通認識であり、渡辺とシナモンはピューロランドにてお友達になった。たまに明らかにスノ担向けのシナモングッズが出ているなどズブズブの関係である)
・真珠のネックレス(宮舘といったら真珠)
アイオライトと真珠のイヤリング(ファンから「ゆり組ソング」と呼ばれている、しかもそれを本人達も認知している「This is Love」に出てくるアイオライト
Snow Manの誕生石で作ったブレスレットとゆり組の誕生石で作ったブレスレット
シナモロールの靴下
・PUMAコラボ第4弾にてゆり組が履いていたスニーカー
・ヘアゴムの上にシナモロールのシュシュ

といった感じに自分なりの概念を全て武装していった。ちなみにメイクももちろん赤のアイシャドウ入れたり青ラメ&青みグレーのアイライナー使ったりしましたよ?

f:id:h1ner1age:20230914113722j:image

f:id:h1ner1age:20230914113747j:image

(撮り慣れてない感が凄い&髪ボサボサで見苦しいが思い出にあげさせて。髪に関しては「13:30まで普通に働いてたから」って言い訳します。)

 

いやだってこれまで行ったライブ、一瞬見ただけで「あ、○○のオタクだ」って分かるくらい皆こう、各々で概念ぶちかましてるオタクばっかりだったんだもの!!あれ見て「現地来たなぁ!!」って気分上がってたんだもん!!

だから……まぁ、まだ始まる前だったのに「住む世界が違ったかもしれねぇ…」と若干、若干ね?心が折れかけました。とはいえ良いのです。後悔は全くしてないので。ちょっとばかし惨めではあったけどこれが私の思う「自担に会いに行く」格好なので。(単純に概念たちにSnow Manの空気を吸わせたかったのもあるし)


それからさらに歩いていくと、旦那がポツリと「ねぇ、なにあの紙掲げてる人」と呟きました。そう、「チケット譲ってください」の人だ。私も噂に聞くだけだったから「マジでいるんだ!?」と遠目からまじまじと見てしまった……。都市伝説じゃなかったんだ(失礼)

あとチケット。マジでビックリした。ああいう感じなんですね。マジで入場時に始めて席が分かるんですね。転売対策なのかしら。そしてチケットの裏がお洒落。いやーすごい。本当に何もかもが今まで体験してきた現地と全然違って刺激的でした。


そんな私は5階席だったのですが、もう生歌聴けるだけで充分すぎた&割と真ん中辺りだったから見晴らしが良かったので満足です。あと単純に一番最初で肉眼で見れる距離だったら多分脳が破裂してた。ありがとう神様まだ生きろってことですね。ただ双眼鏡を持ってきていたと思っていたのにバッグに入ってなかったのはやらかしたわ。やっぱり双眼鏡は必要だと実感した。

久々の声出しライブだったから「ヤバいどうやって声出してたっけ?」と思い出しつつ緊張していたら、あっという間にその時はやってきてOPが始まり、私の不安は杞憂となった。

いや…………噂には聞いてたが………OP映像かっっっっっこよすぎん????ラウ、お前は天才やで………。100点満点。
ひーくんの腕の逞しさ、ふっかの手の綺麗さ、阿部ちゃんの可愛さ、康二のふとした色気、佐久間の生ける二次元感、めめの東京カレンダー感、ラウちゃんの芸術的な脚の長さ……配役も世界観も何もかもがバッチリでした。

そして……ゆり組……美しすぎた。あまりにも美しすぎて、なんかもう、うん、叫んだ。とりあえず叫んだ。久々にあんな声出した。「ぎゃあああああああ」ってやつ。
ギャンブラー渡辺の時点で美しすぎてカッコよくて沸いたのに、そのギャンブラーを護る剣術家の宮舘……最高かよ…。指パッチンで舘を呼ぶしょぴに、颯爽としょぴのピンチを救う舘とかさぁ……幼馴染に主従関係やらせるとかさぁ……オタク好きなやつなんだって……。散々ライブレポで見てて覚悟してたのに頭抱えた。ビリヤードのキューで戦う宮舘カッコよすぎたし、皆1人ずつのカットなのにここだけ2人で1カットなの天才すぎて「何これオタクの妄想の具現化?」って感じだったよね。今すぐにでももう1回OP映像観たいもん。全てが最高だった。


そこからライブがスタートしての「D.D.」、優勝すぎた。デビュー曲でドームライブが始まるのは良すぎる。ただ「え?どこどこ?どこにいる?」ってメッチャ旦那と探した(笑)
で、見つけた時に「うわ!!かっこよ!!」ってなった。旦那はライブ通して「D.D.が一番良かった。あの横一列に9人が並んでるのが『HERO』のOPみたいでカッコよかった。」と言っておりました。すげぇ分かる。私は戦隊ヒーローに見えました。(どっちにしろヒーローだな)

そして初のSnow Manの生歌……感無量だった……なんだよやっぱり歌上手いじゃん……生でこれだけ安定してるの凄いから……。あとこれ個人的意見なんだけど特に前半辺り、しょぴの歌声がCDとか歌番組よりメッチャ可愛かった気がした。私の中で舘様の歌声に可愛らしさがあるって思ってるから「えっ、ゆり組って2人とも歌声可愛いんか……双子……?」ってパニックになりながら聴いてました…。
(最近のSTAGEnaviで、しょぴが「ライブでも音源とはちょっと違う歌い方をして、その日に来た人たちにしか味わえない付加価値みたいなものを、ちゃんと与えられたらいいなっていう感覚があって。」って言っていたのを見て「気のせいじゃなかった!!」って荒ぶった。そういうところ大好き。かわいい歌声ターン?の時に聞けたのマジで運が良かったと思う。)

しかも、しかもだ、そんな中で「Hip bounce!!」と「ファンターナモーレ」歌ってくれて感無量すぎた……貴重なゆり組パートがある2曲&個人的に大好きな曲……。一度は生で聴きたかった曲だったから、もう嬉しすぎてですね!!ゆり組パートの時メッチャ耳に神経を全集中させてたんですけど、いやガチで双子でしたわ……君ら声優で双子役やれるんじゃない?地声はともかく歌声はいけると思うよ?シンクロ率スゴいと思うもん。(双子厨の思想が起こした幻聴かもしれんが)


ドームツアーだからっていうのもあるんだろうけど、歴代のシングル曲全部歌ってくれたのも良かった。とてもとてもありがたかった。旦那も何気にメチャクチャ喜んでた。
Grandeurのスモークが多かったのは少し笑ったが「逆境の先にあるanswer」の振り付け大好きだから遠目から肉眼でクルリしてるの見れてよかった……(双眼鏡欲しかったタイミング)


あと「Nine Snow Flash」!!最高すぎた!!今でもドーム全体が同じペンラの色でほぼ埋め尽くされてた光景が忘れられない!!メッチャ綺麗だったしあの時はマジで5階席で良かったと思った!!
YouTubeの自己紹介ラップ動画観ながらいつも「いいなぁコーレス楽しそう」って思ってたからコーレス出来たのが本当に感無量でした。


それから「Hip bounce!!」「POWEEEEER」「イチバンボシ」「Julietta」「クラクラ」「JUICY」の流れは俺得にも程がありすぎてヤバかった。「私のiPodの好き曲プレイリストか!?」ってなって全曲沸いちゃったもんな。イントロが来る度に「あ!?!?マジで!?!?好き!!!!」って言ってた気がするもんな。

ところで「POWEEEEER」、アルバムの中でもかなりかなり好きな曲で出勤の時ほぼほぼ聴いてるんだけど、実はこれで実際に見て1番の「Everybody, Just say “Wooow!”」がしょぴだって知った。驚愕。ごめんずっと岩本さんだと思ってた……ひーくんラップも言って叫んで大変だなぁと思っていたら違った……でもしょぴだって思って聴くと確かにしょぴ……。
そしてここで「まって??ってことは、『エビバデジャッセイワオ』のソロ、ゆり組の2人って事じゃん!?は!?!?ご褒美かよ!!!!」と気づきブチ上がりまくった。ライブ中にさらにこの曲が好きになってしまったなぁ……。

イチバンボシ・Julietta・クラクラはラスサビ前宮舘パラダイス………耳が喜んだ……。生の宮舘の高音、マジで綺麗だった………安定感バッチバチ……。無意識に「みやだて……」って小声で呟いていた気がする。そしてその後(イチバンボシだと前)にあるパートの渡辺翔太の歌声も最高に綺麗で幸せでした……ゆり組ハッピーセット……。
(隣の隣の席が強火宮舘担でメチャクチャ叫ぶタイプだったため、クラクラのラスサビ前の高音は途中で奇声に妨害された。ペンラでどつきたくなったのは内緒。興奮するポイントが私と違うタイプの人だったからしょうがない。そしてクラクラは奇声の印象が強すぎてあまり記憶が無いんだが、ひーくんがなんかヤバかったのはうっすら覚えてる。)


「君の彼氏になりたい。」もメチャクチャ健康に良かった…!!あれだけで幸せホルモンドバドバ出ましたわ!!
普通に舘様のセリフの「宮舘の苗字、いる?」で「ぎゃあああああ!!(一生推す!!来世で結婚して!!)」って沸きまくってたのに、その後のしょぴのセリフが「渡辺の苗字、いる?」で「ひいいいいい!!(宮舘の真似した!!ゆり組特大案件!!)」ってさらに沸きまくった……。突然しょぴそういう事するんだから!!これだからゆり組担はやめられないんだ!!あの瞬間、歓喜の悲鳴で会場揺れてた気がする。


ゆり組案件といえば、今回はMC終わりでも大爆撃があって、しょぴが「鼻かんでこれば良かった」って言ってて「え、今からかみにいく?」「恥ずかしいわ(笑)」とかメンバーでワチャワチャしてる中、舘様が衣装のリボンで鼻水を拭こうとしょぴの元へ向かっておりまして……そこで私の記憶は途切れました。一瞬気を失った。その時しっかりとモニターでちゃんと宮舘の動きを追っていたので「えっ!?ちょ、しょぴの方に近づいて…る…(死)」って感じでした。マジでその後の記憶がない。

レポを見たらその後にしょぴが舘様のリボンを手に取って「ありがとう(拭くふり)…って拭けるかぁ!!」ってやっていたそうで……早く円盤で見たいです…。阿部の「おい最高かよ…」と佐久間の「お腹いっぱいです!!」は覚えているんだが。

MC途中で、しょぴが「昨日ねぇ、」って話し始めた時、あまりにも幼すぎて愛しさが止まらなかったし、内容がひつまぶし&手羽先をたくさん食べれたって話だったから「良かったね〜〜〜〜☺️☺️☺️☺️可愛いね〜〜〜〜😇😇😇😇」って無事召されてたタイミングでのこの案件だったので脳みそが耐えられなかったのかもしれない(笑)

みんな大好き「Party!Party!Party!」のゆり組煽り合いも本当に実際に拝めて幸せだった……。レポで見てからずっと楽しみにしていた反面、しょぴのアドレナリン爆発状態じゃないとやってくれないんじゃないかって心配してたんだけど、無事宮舘とわちゃわちゃしてくださって大変幸せでございました。しょぴと舘が徐々に近づいて向き合った瞬間に「キタキタキタキタァ゛!!!!」って大逆転したギャンブラーみたいな反応をしてしまいました(笑)
(最終公演に近づくにつれ、煽り合いが当たり前になってしまったのかレポする人がいなくなり、「え…やらなくなった…?」と不安になってメチャクチャ検索したのも良い思い出。)

しかもレポによると最終日が1番激しかったみたいで…2人でクルクル回る→腰クイクイ→お尻スリスリの三連、とてもとてもとーーーーっても良かった。「チップとデール」って例えられてたけどガチだった。あのヒップダンスはチップとデール。もうあれ見てからチップとデール見るとゆり組思い出すようになってしまって、「それスノ」でしょぴがキーホルダーつけてるの見ただけでも沸いてました。(ちなみに元々大好きです)

 

ユニット曲もそれぞれ良かったなぁ、個性が出まくってて。

「Gatcha!」は可愛いが止まらなかったしコーレスが楽しかったね……阿部ちゃんがあざとくて旦那が「いや参ったな」って何回も言っていた気がする。旦那は阿部に弱い。康二の歌声がやっぱり好きだなって思った。

「Vroom Vroom Vroom」はカッコいい&面白いのハイブリッドが素晴らしすぎた。いやーーーホントに宮舘涼太という男が面白すぎるし、岩本照のケラケラ笑いも可愛すぎたし、深澤辰哉のツッコミも冴え渡っていて大変良かった。それに対してのパフォーマンスのカッコ良さ。ぶち上がりましたね。この曲も宮舘の高音が素晴らしかったです。

「Two」はとにかく儚かった。しょぴ&めめの生歌をしっかりと耳に焼き付けようと頑張って聞いていました。しょぴ歌声も容姿も美しかった…。

「Bass Bon」は凄まじかった。マジでMVの雰囲気そのまんまだった。眼帯佐久間は二次元すぎたし、ラウちゃんは遠目からでもスタイルの良さが異常だった。眺めが良かったから照明の工夫もしっかり見れて良かったです。

 

 

 

 

はい、ここからはだいぶ愚痴が入ります。書こうか書かまいか悩んだけどごめん、吐き出させてくれ。


前述でも書いた通り、隣の隣の席が強火宮舘担(そして多分ゆり組推し)でメチャクチャ叫ぶタイプの人だった。そして、私の隣の席の人は曲中だろうが普通に話す康二担(多分めめこじ推し)だった。

この2人は連番で取っていて、しかもこのライブが初めてじゃなくドームツアー何公演か回っていた。なんで知ってるかって?全部隣でぺちゃくちゃ話してたからだよバーカ。(口悪くてごめん)

そりゃ何回も公演観てたら次何来るかとか知ってるよね?どんなパフォーマンスするかも知ってるよね?でもだからと言って曲中にずっと話すか?5階席だから?ファンサもらえないから友達と喋ってればいいやって?そういう事?貴方たちはそうかもしれないけど私はこれが最初で最後だったの。周りにもそういう人いたと思うの。その辺は全く考えてないんだろうね。自宅でライブ円盤観てる時だったら別に喋ってくれて構わないけど、現地でそれをやられたら迷惑だってこと知らない?

そのくせ自担が歌うところがモニターに映し出された時には歌声が聞こえなくなるぐらい叫んでさ、何なの?そりゃ叫ぶのはしょうがないけど、逆にお金勿体なくない?せっかく生歌が聞ける機会なのに友達と自分の声聴くのに聴力費やしてさ、勿体ないと思わない?

前半では「興奮するポイントが私と違うタイプの人だったからしょうがない。」って書いたし、そうやって自分を納得させようとしたけどやっぱり五月蝿かったわ。

「Two」の時もずーっと喋ってたよね。しょぴのソロパートがじっくり聴けると思って聴力に全集中してたのに、その半分近くは隣席のノイズに浪費されたよ。「さすがにめめこじ&ゆり組好きなら聴くだろ」とか思ってたけど全くそんなことなかったよ。何?この2人は地雷だった?まぁそれを言ってしまうと私も地雷っちゃ地雷だけど、それはそれ、これはこれ。自分が嫌だからって他の人の耳を妨害する理由には全くならないよ。

こんな事本当に言いたくないけど、「ジャニーズのオタクではこういう人はよくいるのかな?」って思っちゃったわ。そんな事ないと思うけど、自分の中でのジャニオタの民度が下がってしまった瞬間ではあった。あんなにライブの注意事項が分かりやすく開演前に出てたのにね。注意事項って意味ない人には全く効果を成さないんだね。(まぁこれはどこの界隈でもそうか。)


あとさ、ジャニオタさんってあんなに落下物に執念燃やすんだね。知らなかった。

私は何回も声優の出るライブに行ったけど、落下物が取れたことなんて1回もなくて、フォロワーさんにもらった銀テが1つ手元にあるのみだ。

だからライブ終わった後にゴミ袋みたいな袋にサンタさんみたいに風船を沢山入れて持ち帰っている地雷系オタク見てドン引いたし(旦那が「あの人この場で風船配ってくれるんじゃない?」って言ったし、そう見えてもおかしくない量だった)、終演後に「銀テ・風船お譲りください」と掲げてる人がメチャクチャいてビックリした。どこを向いてもいたもんな。そして電車に乗った後も両手に風船をブルンブルンさせながら3つずつ持っているマダムを観てそれにもドン引いた。

この世界には「分け合う」なんて発想、ない人がいるんだなって思った。この人達さっきライブで「分け合い 喜び 想い合い」なんて歌ってたんだぜ?ウケる(「あいことば」を会場全体で歌うエモ演出があった)。結局自分が良ければそれでいいんじゃん。馬鹿みたい。

そりゃそんな光景見てたらラウも「うわー、ただの風船だぁ」って言うよね。現地で見てよく分かった。

そっか、「ライブが当たっただけでも奇跡」とか「5階席だけど来れただけで充分」とか思わない人って結構いるんだ。私にとっては「このライブの現地にいた」って事自体が宝物だしそれは揺るぎない事実だから、落下物が取れなくても「まぁしょうがないね、そこまでの運はなかったわ」って思うだけなんだけど、世の中はそういう人たちばかりではなかったらしい。知らなかった。「綺麗事言いやがって」って思われるだろうけど、マジで知らなかったんだよな。
思えば今までフォロワーのライブ参戦報告写真見ても銀テとか風船とか全く何も思ってなかったし。あれって運が良かったor戦った証だったんだ。なるほどね。


はい、ライブの愚痴終わり。メッチャ愚痴ったけど、それでもまたもし当たってくれたらSnow Manのライブには行きたいと思っている。だってやっぱりSnow Manって尊かったから。


今現在、色々あるけどまぁそれは別で書こうと思う。もしここまで付き合ってくださった方がいましたらありがとうございました。

 

最後に一言。

やっぱりゆり組って最高だわ。

f:id:h1ner1age:20230914113213j:image