2次元アイドルオタクがSnow Manにハマった話

 

6月20日。私は突然、Snow Manにハマった。

(しばらく投稿してないと思ったらそんな事をやっていたのか、とか、つい最近の話かよ、とか思わないで)

 

事の始まりは、実家でボーッと観ていた「それSnow Manにやらせてください」だった。

面白い番組がやっていなくて、でも実家だとテレビでYouTube観れないからどうしような〜とチャンネルをポチポチしていたら、「ロゴを当てろクイズ」がやっていて、「おっ、面白そう」と思って普通に観た。

そして観ているうちに、クイズはもちろん、メンバーの掛け合いとかがスゴい面白いなぁと思ったのだ。なんか嵐のバラエティを観ているような楽しさがあった。なんとなくだけど。


そして、Twitterで呟けば誰かが布教してくれる予感がしたからSnowManなんとなく気になる」と呟いたら、5分もしないうちにフォロワーからDMが飛んできた。あまりの速さにオタクの強さを感じた(笑)

そして、「とりあえずJr.チャンネルとSnow ManYouTube人狼見てください」と言われ、「ぐるぐる脱出王」のURLが送られてきた。(フォロワーは佐久間と阿部ちゃん担当のため)

 


ジャニーズがYouTubeチャンネルを開設していた事は一時期ニュースにもなってたから知っていたが、まさか自分が見ることになろうとは。

 

旦那と私は、「ぐるぐる脱出王」か「人狼ゲーム」か少し悩み、人狼から観始めた。(https://youtu.be/h0jZHNgiXyU

たしか旦那に「どうせなら全員出てる動画が観てみたい」と言われたからだと思うが、ただ単に「面白そう」と思ってポチッただけかもしれない。(そういう事をよくやるんだ私は)


そして、「渡辺くん顔が良い」→「もしかして渡辺くん不思議ちゃんかもしれない」→「ふむ、とりあえずマークだ」となった。あとは佐久間が不憫でメチャクチャ笑った。

 

それから、次こそ「ぐるぐる脱出王」を観た。(https://youtu.be/qQi0wnqBgU4

フォロワーに「あべさくが良いから」と言われていたのだが、それどころじゃない。「これはアイドルがやる事か!?もはや芸人じゃないか!?」と衝撃を受けた。


そして私はその動画で「舘様とやら、なんか気になってた彫刻顔の人だ」→「まてこの人もしかしなくても面白い人だ」と、一瞬で宮舘涼太に心を掴まれた。(独特の面白さを持つ人大好きマン)

 

こうなるともう「宮舘涼太」を中心に掘り進めようと決め、色々面白そうな企画を始めに観ていった。


(ちなみに旦那が絶賛したのは「ボトルキャップチャレンジ」。単純にメチャクチャ見応えがあったし、舘様がNGワードを言ったくだりは夫婦で爆笑した。)

https://youtu.be/ypp0pDcg6Nc

 

もちろんダンス動画やパフォーマンス動画も観た。企画動画ではあんなに面白キャラの康二&さっくんがメッチャカッコよかったり、そもそも皆メチャクチャキレキレだったり、パフォーマンスの連携?がスゴくて呆然とした。

 

「ジャニーズってこんなに踊れるの?」って普通に驚いたし、「クロバットが売りって言ってるけど歌も普通に上手くない??そして曲がダンスナンバー多めで単純に好き」ってなった。

私は「Grandeur」の一体感が特に好きです。あと足長い。(https://youtu.be/ZZm8E816vhY

 


そして、1人で観ていた「宮舘の食べたいものを当てろ!」で、私の運命はガラッと変わった。(大袈裟)

https://youtu.be/flzByEH1qc8

舘様の食べたいサラダで唯一「タコのマリネ」をしょっぴーが当てた時、「ゆり組」と出てきて、「ゆり組?なに?」となった。

気になってた2人がコンビ?どういう事?とすぐに調べると、そこで出てきたのは「幼なじみ」「産まれた病院が一緒」「幼稚園が一緒で年長組がゆり組だった」というエピソードが出てきた。

私、大パニック。「えっ待ってください、Snow Man動画見ててなんとなく渡辺翔太くんと宮舘涼太様が推せるなって思ってたんですけど幼馴染なんです????え???」と思わず呟いた。

そしてさらに、フォロワーが布教用にまとめてくれたらしい怒涛の情報が送られてきた。それに「ゆり組はシンメ」と書かれていて、さらに頭を抱えた。

 


私は「幼馴染」「シンメ」というものが意味がわからないくらい大好きでして。(同じくらい好きなのが「双子」)


私の2次元の推し四天王を見ても、うたプリの一十木音也と一ノ瀬トキヤ(寮の同室組でシンメに近い扱い)と、Mマスの榊夏来と冬美旬(幼馴染で最初にできた友達)である。分かりやすいでしょ?

 

だから、まさか3次元に「幼馴染でシンメやってる」なんていう2次元の設定…というか、2次元でもなかなかないような関係性の2人がいるなんて思わなくて。「なに?沼れってこと?そうなの?」と天を仰ぎました。

そしてなんとなく直感で「これはお金をかけるべきジャンルだ。」と思い、すぐにCDやDVDを爆買いし、4thシングルの「HELLO HELLO」も3形態予約していました。

 

 

そして22日。この頃には自ら意気揚々とスノチューブを掘り進め、舘様のおにぎり動画を観て胸をバキュンと撃ち抜かれ、「SnowMan、ゆり組、推す。」となっていたのです。

(フォロワーに「早々に上質なゆり組を摂取したね」と言われた)

https://youtu.be/1Uhf4tKi6Lo

 

1週間後にはこんな感じに。

f:id:h1ner1age:20210718181943j:image

ライブDVDメチャクチャ良かった……………。私は「Party!Party!Party!」が大好きです。(https://youtu.be/praABWp5R8E

 

あとこの後、滝沢歌舞伎ZEROのBlu-rayも買ったのですが、「My Friend」があまりにも美しすぎて死にました。

https://youtu.be/xzZmrQtR37A


いやまさか私がジャニーズにハマるとは。思ってもみなかった。

まぁジャニーズとは縁がなかったわけではない。姉が一時期、KAT-TUNに大ハマりしていたため、仁くんが抜けるまではKAT-TUNのCDも初回盤(多分)を買ってたし、Myojoも毎月買ってたから読んでいた。そして嵐はアルバムを買ったりレギュラー番組を観る程度ではあったが家族全員好きだった。

 

だが、だがな?私は二次元アイドル大好きオタクだし、ジャニオタとうたプリオタは日本でもかなりヤバいオタク…みたいなツイートを見たことがあったから、「これでジャニオタにもなったらいよいよヤバい」と思って避けていたところもあったのだ。

でも、Snow ManYouTube観てたら「そんなの関係ないな」って本当に思えた。普通に尊い&面白い。そしてシンメ最高。みーんな最高。過去に色々あったらしいけど、それを乗り越えて今皆で楽しそうに企画をやってるってのが本当に尊い。素晴らしい。


これまでSnow Manを応援していたスノ担の方々に深々とお辞儀したい。スノ担の方々がいたからデビュー出来て、レギュラー番組が持てて、こうやって出会えた。

本当にSnow Manに出会わせてくれてありがとうございます。

 

 

さて、ここからはSnow Manにハマって1ヶ月で思ったことをまとめていきます。


まずメンバーごとの感想。

 

ちなみにメンバーの顔や名前を覚えるのに私が一番役に立ったのが、メンバー紹介ラップ曲(https://youtu.be/qK8ZZEhyucg)。

ジャニーズのメンバー紹介ラップって今でもあったんですね…SMAPのやつしか知らなかったです←

これのラップがまた韻をちゃんと踏んでて聴いてて気持ちいいんですよね。作詞はインテリ阿部ちゃんで、尊敬する嵐の櫻井くんのラップを意識したそうです。(フォロワー情報)

 

岩本照💛

笑顔が超かわいい。強面とのギャップ凄すぎてヤバみ。ひーくんの振り付け普通にメッチャ好きすぎる。やむやむ(https://youtu.be/G8kTj-fADNE)は天才。ふっか弄りも天才。

安定感とどっしり構えてる風格が凄い。リーダーなの納得すぎる。チョコとシルバニアファミリーとタピオカが好きなのもかなりヤバい。可愛い。2次元か?


深澤辰哉💜

最初は「リアコ枠…?」って思ってたけど、今はメッチャ分かる。あれはモテる。優しいし、周りがよく見えてて気が回るから司会に向いてるし、面白さもある。最強かな?そしてダンスの飲み込みが早いのも凄い。

最近のハロハロ披露でバナナマン日村直伝の直立をメッチャやってるの最強のエンターテイナーだなぁと思ってます。Snow Manのオカン。いわふかは夫婦……最強のシンメ……。(ちなみに旦那のお気に入りです。気取らないところが良いらしい。)


ラウール🤍

股下何メートルあるの?長すぎでは?あと顔面美術品か????

最初の印象は「キャハハハ!って笑う子」だった。成長率がスゴすぎる。脅威。いわふかの子供ですね分かります。

歳上にもちゃんと意見が言える賢い子だなぁって思う。最近映画の番宣もあって忙しそうだからちょっと心配してる。


渡辺翔💙

5歳児なのメッチャ分かる。普段のふにゃふにゃした話し方や、「しゅげー!!」「しゅごーい!!」って叫んだり「ぎゃはははは!」「HAHAァ〜⤴︎︎︎!!」って笑うのメッチャ可愛い。これぞ5歳児。個人的に舘様のローストビーフのフランベの時の反応がメッチャ好き。(https://youtu.be/Yrad53dXjLw

分かりやすいツンデレガキ大将だと思う。独特のツッコミも好き。なのにボーカル力がエグいのギャップヤバい。絶対にファン多いでしょ??分かってるよ??綺麗なお顔してるしね??でも推せるからしょうがないんだよなぁ…。


向井康二🧡

6人の頃のSnow Manも好きだけど、9人になってさらに良くなったなって客観的に見て思えたのは、康二がいたからだなって思ってます。

とにかく関西仕込みのワードチョイスが素晴らしすぎる。バラエティで重宝しまくるスキル持ってるし、どんな人にも絡んでいけるコミュ力Snow Manを支えてるなぁと思ってる。あと演技の時のギャップヤバい。


阿部亮平💚

Snow Manをちゃんと知る以前からクイズ番組で見てたから「頭の良い人」っていうのは知ってたけど、まさかこんなにアザとい「SnowManの姫」だとは思わなかったウインクキラー恐ろしすぎた。

あと表情作りが断トツで上手いなぁと思っている。あざとい警察に逮捕されろ。ゆり組担の心の声をいつも代弁してくださりありがとうございます。


目黒蓮🖤

とにかくお顔が綺麗でビビる。自分がどうしたらカッコいいかっていうのを分かってるのスゴいなぁと感服している。最近、めめの広告が薬局にシレッとあって思わず二度見した。

最初は「カッコいいけど読めないな」と思ってたけど、ザリガニ釣りの動画(https://youtu.be/GAgjJDH2qxE)を観て、中身は普通のどこにでもいる少年(しかもちょっと抜けてるおバカ)と気づいてから妙に親近感が沸いた。何気にボーカルの安定感スゴい気がする。
あと私はめめと康二の組み合わせが最高に好きです……彼らが「磁石」って言われてるの分かりすぎる。距離近すぎでは?


宮舘涼太❤️

ゴリゴリのサーファー&元レディースの総長の間に生まれたロイヤルでセクシーで貴族な国王。ダンスのダイナミックさとターンの華麗さが大好きです。歌声もイケメンって感じで最高(つまり推せる)。声が細谷に似てると思うのは私だけだろうか?

割となんでも器用にこなすけど、たまにおバカだったり不器用だったりするのが良い意味で人間らしくて好き。パワーワードでメンバーが笑いながら崩れ落ちてるの最高です。


佐久間大介💖

さっくんSnow Man知る前から寺島拓篤氏のツイートとかアニメ特集とかで出てきてて知ってたけど、ダンスやアクロバットがスゴすぎてビビった。

オタク的な意味でも見てて最高に面白いし、康二とはまた違う意味でワードチョイスが最高。Snow Manのトップバッターで走り続けててスゴいなぁと思ってます。あとTシャツのセンス最高。
阿部ちゃんとのシンメが「共通点0の両想い」って言われてるのあまりにも少女マンガ。

 


次に、これまでの推し活と違うな!と思ったこと。

 


・推しが生きてると追うのが大変

これはまず思った。今は特にラウとさっくんの主演映画やハロハロの宣伝、そして『オリコン上半期ランキング2021』の「アーティスト別セールス部門」トータルランキングで1位、それに加えて「Grandeur」のシングル売上がBillboard Japanの上半期1位で「今最もCDが売れるジャニーズ」として取り上げられて、ほぼ毎日テレビでSnowManを観る。そして音楽祭系の番組にもメチャクチャ出てるからテレビを追うだけでも大変。

非公式でまとめてくれてるTwitterアカウントがあったから良かったけど、これなかったら全然追えなかった。

アニメキャラの推しはアニメ以外でそもそもあまりテレビに出ることがないから、「推しが生きてるとこんなに忙しいなんて…!」と、とにかく思った。

声優は最近、鬼滅効果でテレビへの露出が増えたし、ニコ生で冠ラジオ番組持ってたりするから複数人推してると割と大変だけど、最近のSnow Manほどではないから……。

 

・雑誌追うのエグい

本屋にはよく行ってるけど、こんなにアイドル雑誌が沢山あるなんて知らんかったわ……。Myojoだけじゃないのね……。アイドル雑誌だけじゃなくて普通の生活雑誌にも出てたりするし、「これが現実のアイドルか…。たしかに2次元の推し達も色んな雑誌の取材受けてたりするもんな…」と妙に「リアル」を感じました。
ブックオフで過去の雑誌もあさってたらあっという間に両手が塞がってビビったわ。「ゆり組のツーショがあったら買う」っていうルールを作ったのにも関わらず、今月とか手に取った4冊全てにツーショがあって「なにこれ…シンメの時代キてる…?貢ぐしかないの…?」って複雑な気持ちで天を仰ぎました。

 

・音楽番組を始め、テレビ番組を観るのが増えた

そもそも最近、テレビ番組って退屈だなぁと思っており、自分の好きな番組だけ録画して、あとはYouTubeを観たりゲームするっていう生活を送っていたため、テレビから離れがちだった。

でも、Snow Manが番組に出ると思うと番組も観ようと思うし、ウン時間もやるような音楽番組だとSnow Manのところだけ録画したいから1時間くらい前からその番組を付けて「いつ来るかなぁ」とワクワクソワソワしながら待つようになった。

そして「こういうファンが沢山いるから音楽番組の特番って似たようなのが沢山あるけど、どれも無くならないんだな」と学んだ。

 

・「概念」が多い

推しが好きな物や推しの持ち物、推しを連想出来るもの、推しが出演したCMの商品を「概念」として持ちたい。これはオタクなら一度は思うことだと信じている。

2次元のジャンルの中でも「うたの☆プリンスさまっ♪」は今年で11年を迎えるだけのことはあって、色んな企業とコラボしていたりするし、Twitterのアカウントでアイドル達が投稿した写真に写る商品を特定班が特定して、それを買うために皆がネットや店舗に殺到して店員さんに「何かあったんですか?」って聞かれる……みたいな事が割とあったから、「概念」が割と多いと思うし、

SideMも最近「企業コラボ」を積極的にやってて、今度は酒ガチャで有名なKURANDさんとのコラボが決まってワクワク……みたいになってるから、これからもっと「概念」が増えると思う。

 

でも、やっぱり「現実のアイドル」は量が違う。だって生きてるから。

付けてるピアスなどのアクセサリーはもちろん、Snow Manだったら不二家のケーキやLOOKチョコレート、そして今CMでやってるモスバーガーだってそれになるし、YouTubeで推しが触れてた物も立派な「概念」になる。


私は「ゆり組真ん中バースデー」であった7月16日には、モスバーガーのCMの商品でお祝いした。同じようなことをやっていたスノ担さんがいたと信じている。

それに、ふっかのクレーンゲーム回で舘様がご所望だった「黒松盆栽」もヴィレバンで発見して即買い。今大切に育てている。

f:id:h1ner1age:20210718182058j:image
f:id:h1ner1age:20210718182103j:image

 

・フォトがエグい

ジャニーズショップオンラインでMV撮影時とかのオフショが買えると教えてもらい、試しに会員登録して覗いてみたのだが、まぁ可愛い。そしてカッコいい。そして推し組み合わせの写真もある。………そんなことを思いながらカートに入れていたら、いつの間にか10000円を超えていた。恐怖を感じた。

なんとか絞って送料含めて9000円程度になったが(絞れてない)、あれは恐ろしい。そうか、なるほど、ジャニーズって全ての角度が「神作画」になるのか。

 


……といった感じです。まぁ追うの超楽しいんですけどね!!!!推し活充実してるって最高ハッピー!!!

 

「は?」って思った人がいたらすみません……あくまで個人の意見なんで…。

 

Snow Manを教えてくれたフォロワーがWESTさんの話もするため、なんとなく布教されてる気はするのだが、ジャニーズ沼は怖すぎる&金欠に拍車がかかるので、Snow Manだけで留まります…。そもそもSnow Manが異例中の異例だしね……。

 

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」