ブラタモリを一度見て欲しい

 

 

 

最近、夫婦で「ブラタモリ」にハマっている。

そもそも私は自然科学とか鉱石が好きだし(詳しくはないけど)、旦那はタモリさんの言い回しが大好きなのだ。

 

ブラタモリって昔は大した山場がないし、笑えるわけでもないからつまらないなぁと思っていたのだけれど、20代後半になってきて、こういうのが染みてくるようになった。

日々が忙しい世代にはこれぐらいのスローペースで、タモリさんが「好き」で極めた博識を観ているぐらいがきっと体に合うのだろう。しょっちゅう「なんで分かるんだ!?」と旦那と笑い転げている。

あと単純にタモリさんが少年のように喜んでいるのを見るのがなんとも幸せだ。タモリさんには長生きしてもらいたい。

 

録画している番組の中で、ブラタモリだけは絶対に消せない。酒を飲みながら何回も何回も私は伊豆大島と熱海の回を観ている。

 

是非とも円盤化してもらいたいのだが……NHKさん、どうでしょうか……。