分からなくても理解してくれ

 

 

 

生理痛が年々酷くなっている。

1日目は薬を飲まないと下っ腹がメチャクチャ痛くなる。まるで子宮を誰かに握り潰されているような痛みだ。顔は青ざめるし冷や汗が止まらなくなる。全身が氷みたいになる感覚に襲われる。馬鹿なんじゃないかと神を恨む。

2日目も痛い時は痛い。何よりダルい。全てのやる気を失うし、しょうもない事にイラついたりする。こんな時にTwitterを見ようものなら殺意が湧いたり「死にてぇ」と思う事もある。でも暇だからTwitterを見てしまう。

3日目、4日目もダルい。この辺になると頭が重くなってくる。腰も痛かったりする。寝起きが最高に悪い。料理も手抜きだ。

5日目からはだいぶ元気になってくる。でも生理後に最後のトドメで立ちくらみや頭痛が襲ってくる。

 

生理は本当に嫌だ。吹き出物は出来るし。

でもうちの旦那は大変優しいからいつも心配してくれる。湯たんぽを用意してくれたり、本当にキツい時はご飯を作ってくれたりする。最高の旦那だ。

私も「生理が来た。」と必ず旦那に報告するようにしている。

 

私は幸い、薬を飲めば動けるタイプだから生理休暇は使ったことがないが、「生理がなんだ働けるだろ」と生理休暇に反対するような男性がいたら「股から血出してから言ってみろや」と私は思ってしまうし、「私は生理痛が酷くないからよく分からないんだけど、休む程なの?辛抱が足りないんじゃない?」という女性がいたら「子宮を握り潰されたいの?」と思ってしまう。

「なんて酷いことを!」って思われるかもしれないが、それと同等の事を言っているのだと思い知れ。

 

人の痛みを理解できない人間はいつか絶対に人に見放されるんだ。人を傷つけると回り回って自分にそれ以上の傷が返ってくるようにこの世の中は出来ている。

逆にそうでなければなんてポンコツな世界なんだ!と思ってしまう。頼むぞ世界。