優しい人と出会った

 

 

 

旦那の友達とリモート飲み会をした。旦那・私・オタク友達でもあるAくん・そして今回初めましてだったBくんの4人だった。

 

Bくんは初めましてではあったが、旦那やAくんからよく話は聞いていて、「とにかく良い人」だとの事だったから、あまり心配はしていなかった。(まぁ旦那と仲良い人に悪い人はよっぽどいないとわかっているし)

 

そして実際に話してみた感想。

 

 

めっっっっちゃ良い人だった。

 

 

何がいい人なのか、というと、とにかく否定をしないしマウントも取らない。

あとソーシャルワーカーをしているからというのもあるのかもしれないが、物腰や話口調が柔らかくて人の話を聞くのも上手い。

あと話の節々で誠実さがすごく伝わってくるのだ。ワインを飲んでる様は髭男爵の「ルネッサーンス!」感が凄かったのに。

 

Aくんも旦那も「マウントってなぁに?」って感じの人だし、他人に頭ごなしに否定をされる苦しみを知ってる人だから、話しててとても楽だった。

しかも皆お酒をけっこう飲んでいてそれだったのだからスゴいものだと思う。

 

 

鬼滅の話になって、我々夫妻とAくんが話してから「Bくんは観た?」と聞いた時に、Bくんは「あー、見てないんだよねー。」と言われた。

 

そこでAくんは「あっ、そうなんだ。まぁ好みもあるもんね。」とBくんは返したのだ。

 

この時に「えー?!観てないの!?マジか!!時代遅れだよ!!」って言う人は世界に何人もいると思うし、「アニメ好きなのにそれは見てないんだw」と笑う人もいると思う。

私はこの返しは「愚かだな、見てる世界が狭すぎる」と思ってしまうから、Bくんのその返しだけでもなんとなく「優しい人だな」と思ってしまったのだ。

 

観てないからといって、「あっ、ごめんね!」と過剰になってしまうのもそれはそれで違う気がする。こういう返しってけっこう難しいと思うのだが、Aくんの返しは誰も傷つけなかった。無意識下でそれが出来る人って意外と少ないと思う。

 

 

最近、SNSやテレビでマウント発言や優しくない発言を見すぎて疲れていたから、なんかすごく癒された。

 

私もああいう話し方が出来るようになりたいなぁ。ひねくれること無く生きていきたいなぁ。