価値観は巡る

 

 

 

やはり流行や世の中の考え方というのは50年単位くらいで巡り巡ってくるのだろうか。最近、昭和歌謡が若者の間で流行っているらしい。

かく言う私も4月頃に仕事が嫌すぎて音楽を聴くことすら嫌になった時に昭和歌謡の耳馴染みの良い音楽に心救われたため、昭和歌謡が大好きだ。(私の歌姫は八神純子

 

昭和歌謡は一周まわって「新しい」。

今の流行りの音楽はどこか変調が多かったりテンポが速かったりして、「ボカロ感」が強い気がする。

(実際、米津玄師や須田景凪などボカロPやニコ動出身の方が世に出てきているし)

 

元々ニコニコ動画の民で歌い手厨をやっていた私からすると「もちろん素敵な曲だとは思うけど恥ずかしい!」となってしまう。

(米津氏と須田氏はハチャメチャに好きなんだけど!)

 

だって私がフィーバーしてた頃なんて「何この変な曲w」って一般ピーポーからは笑われてたんだぞ!?それが今は「この曲知らないの!?」になってるのが信じらんない!!

まぁ、だから昭和歌謡は聴いてて安心するのだ。知ってる曲も多いからどこかほっこりする。それがむしろ「新しい」気がするのだ。

あと女性歌手の歌唱力が尋常じゃない。馬鹿みたいに上手い。八神純子渡辺真知子の発売当時の原曲とかドヤバくて、聴くとアドレナリンがドバドバ出てしまうんだ!!

だが、私は昭和歌謡の流行に乗ったわけではない。たまたまだ。たまたま。知らない間に「流行に乗ってる人」になってしまっていて悔しい。

私は自分が好きだと思うものを追っただけなんだ!違うんだぞ!!(捻くれ者の叫び)

 

まぁそれはさておき、話は変わるのだが、最近は交際0日婚も珍しい話じゃなくなってきた。

ドイツ人と付き合っている友人もその1人で、ドイツ人のお相手が日本に来しだい、両親に挨拶をしにいくそうだ。これぞまさに0日婚約(?)。

 

まだコロナのため来日が出来ず、1回も会えていないのだが毎日テレビ電話してるそうだ。友達は「1回も会えていないからちょっと不安かも。テレビ電話だけだから他の女の子と遊んでないかも不安。」と思い、彼に言ったそうだ。

そしたらドイツ人の彼は「こんなに連絡も取ってお互いの価値観がマッチしてて愛し合っているのに何を恐れることがあるんだい!?あと言っとくけど僕は他の女の子と遊べるほど暇じゃないだ!君だから時間を割くんだよ!」と言われ、「結婚する」と心に決めたそうだ。

なんてクールな彼なんだろう!素敵!と私も感動してしまった。そして、近未来の結婚の在り方を見た気がして、スゴく興奮した。

 

日本ではまだまだ「うーん」と思われそうだが、50年前ぐらいまでは親同士の紹介で交際0日でいきなり結婚なんて事、珍しくなかっただろう。うちの祖父と祖母も0日婚だったそうだし。

 

価値観とかそういうものは巡り巡るのかもしれない。たとえ偶然だとしても。