時代遅れは身を滅ぼすかもしれない

 

 

 

我々夫婦は時代に遅れがちだ。(私はオタク文化Twitterで話題になってること・スッキリでやってた事以外は本当に知らない)

 

どれぐらいかというと、例えばsumikaさん。最近は進研ゼミのCMとかで聴くが、うちの夫婦は「オタクに恋は難しい」のOPであった「フィクション」はメチャクチャ好きで聴くけど、それ以外の曲はあまり知らない。だからフィクションだけが頼みの綱だ。

 

また、旦那がアマプラで視聴できる動画を調べていた時に「ねぇねぇ、なんか不思議な動画見つけた。これ可愛いね」と画面を見せてきたのだが、私はヒッ!と驚愕し、「そ、それは………私があえて避けていたモルカー………」と呟いた。

あんなにTwitterで「人類は愚か」と呟かれていたり、解釈ツイートがバズっていたり、フリマアプリで自作モルカーが高額で販売されたりしていても、知らない人は知らないのだ。

私は治安が悪そうだったため避けていたのだが、可愛いもの好きの旦那がとてもとても気になっていたため、アマプラで視聴する事にした。

観た結果、旦那が「可愛い〜〜!!」とドツボにハマり、私は「Twitterの評判よりもは全然観れるな」と思った。まぁ話の落とし所が常人とは違うなぁとは思ったが。

 

さて、そんな話はさておき、「時代に乗り遅れると身を滅ぼすなぁ」と思う出来事が2つあった。

 

1つ目は東京五輪パラリンピック大会組織委員会の会長で辞意表明をした森会長である。

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と言い、女性蔑視だと反感を買ったニュースをたまたま両親と観ていたのだが、父が「森さんは時代に乗り遅れてしまったんだな。」と呟いた。母は「昔から口は悪かったし上から目線な発言ばかりで嫌だった」と言った。

昭和の時代に少しキツい発言をしても周りが「その通りです」「流石です」と持ち上げてくれたかもしれない。(過去に何回も問題になっても治っていないので。それかバカ正直なのかな…)

でも、現代は周りが許しても世間が許さない。Twitterとかですぐに呟かれるだろう。そんな中、持ち上げようものなら自分にまで火の粉が飛んでくる。だから余計にフォローなどが出来ないのだろう。(芸能界のコメンテーターの中にはフォローしている方もいたが、組織委員会の中では厳しいのかもしれない)

森さんに対する世間の当たりが厳しくなっていたのだろう。森さんの知らないうちに。

というのが、うちの家族の見解だ。

そう思うと、森さんを見る度に妙に可哀想に思えてくる。穏やかな老後を過ごしていただきたい。無理かもしれんが。

 

2つ目は高校の友人が勤めている会社の社長だ。

友人は入社数ヵ月で直属の上司が引き継ぎ3回で辞めてしまって今の仕事を1人でやっている。
初めて営業?が成功して成約になったのだが、誰も何も教えてくれないため業務相談ダイヤルに電話したり、他社担当に聞いたりしてなんとか契約準備したらしい。でも、その商品は『有資格者』しか売れない商品だと業務相談ダイヤルの人に注意されたため、資格者に連絡すると社長に言ったそうだ。

すると社長は

『業務相談ダイヤルに電話なんかしたらそうなるに決まってんじゃん。てかお門違いの質問しすぎでしょ。業務相談ダイヤルも困ってる。ちゃんと意味分かってる??前任者も無資格で売ってたけど。てかあなたの言い方、悪すぎる。他人を貶めるような、見下したような喋り方。相手を悪く悪く言う言い方、すごく嫌な感じ』

と言ったそうだ。

 

ここから先は友人のツイートである。

 

無資格で売るのは犯罪。無免許運転と一緒。
社長が『無免許でもいいや』って昭和のコンプラ無視理論で犯罪の片棒担がされると思ったから「業務相談ダイヤルに強く注意された」と言ったら『人を貶める嫌みな言い方』。そうでも言わなきゃ私を犯罪者にするくせに。
何も何も教えてくれないから公式の相談ダイヤルに電話してるのに『お門違いだ、迷惑だ』。じゃあ教えてよ。
違法販売して楽したかったのに正攻法でバラされてイラついてるんですよね、分かります。

しかし、こればっかりは『グレーゾーン』の範疇を越えた明らかな『違法』。私はやりたくなかった。バレたら逮捕だよ。そして業務停止。

前任者がやってたとしても「資格者が同席→無資格が販売」っつー業界の闇は理解してる。けど同席すら無しで丸投げはまずいだろ。

資格者本人は『OK~😊それが自分の仕事だからね~』って感じだったのが救いだった。

 

との事だった。あまりにもショックで社長の前で泣いてしまったと言っていた。

私はそのツイートを見て怒り、友人に「そういうのに詳しくないからアレだけど、あまりにも酷くない…?」とリプを送った。

すると「なんか色んな所に迷惑かけたのは事実で申し訳ないけど、ガチで分からないので聞いたら『迷惑』。楽したいから『無資格でいいよ』。法の問題を指摘したら『私の言い方が陰湿』『前任者はやってた』。……すげぇ昭和のコンプラ無視~!!全否定されて泣いちゃったよwwwww🤣」と返ってきて、怒りを超えて本気で悲しくなった。

冷静になった今では、色々なところに聞く前に社長に許可を取らなかった友人も悪かったところはあるし、そういう会社を紹介する求人会社もどうなんだ?と色々思うのだが、兎にも角にもあまりにも社長の考えが古い&怒り方が「弱い自分を隠そうとしてパワハラ的なことを言う」の典型的なパターンで無様。

逆によくそんなのでこれまでやってこれたな…多分だけど、辞めた上司もマズいと思ったから辞めたって考えられそうだな…。

いつか絶対に不正がバレて倒産すると思う。むしろ早くバレて倒産してほしい。これまで無資格で売っていたお客さんに詐欺をしてるのと一緒だし。自分の楽のために他人を騙すなんて絶対にやってはいけないことだ。

 

yujiさんの「風の時代」の本で、これからの時代は不正などにメスが入れられて制裁されていく…みたいな事が書いてあった気がするが、本当にそうなってくれると嬉しいな。

 

そして、人の振り見て我が振り直せ。私もめんどくさくてサボっていないか、自分の目先の幸せだけを考えていないか…改めて振り返りたい。そう思った。