メルカリの個人ルールについて

 

 

 

前にも話したと思うが、私は5年近くメルカリを使っている。出品した商品は400以上、そして購入した商品200以上。ずいぶんとお世話になってきた。

 

その中で、自分のプロフィールもだいぶ変わってきた。

メルカリを始めた当時は、出品してる人それぞれ個人ルールがある人を見ると、「うわぁ、なんでこんなに面倒臭いことを?」と思っていた。でも、それが今では私も全く同じような事になっているのだ。

ルールは人それぞれで、他のフリマサイトにも出しているため「購入の際には一言コメントください」と書く人がいれば、いちいちコメントを返すのがめんどくさいため「即購入歓迎」と書く人もいる。

 

私は品物に応じて変えていたのだが、最近は「一言コメントください」の方が多い。

何故かと言うと、「他で出品しているのとまとめて購入したい」と声かけてくれた方に対応している最中にコメントなしで商品を買われた事があったからだ。

いくら即購入可能とはいえ、出品してる側からしたら「えっ、今まとめ買いしてくれる人いたんだけど」とキョトンとしてしまう。しかも大概がその後コメント欄で「購入させていただきました(^^)」と言ってくる。「なんで笑顔なん?お前コメント見えなかったの?」って正直メチャクチャ腹が立つ。

とはいえ、「即購入可能」と商品説明に書いてしまった私にも責任はあるため、不気味なぐらい丁寧な対応をさせていただいた。

(もちろん普段から丁寧な対応は心がけているが、「は?」って思う相手にほど「売り買いの場なんだからこのぐらいの会話をしてくれや」という思いで不気味なぐらい丁寧な対応をしている。)

コメントしていた方も横取りされた気持ちになるだろう。そんな気持ちの良くない取引をするぐらいなら、「一言コメントください」とした方がいざこざが起きにくい。

 

あと前までは「値引きに関しては希望価格を教えてください」としていたのだが、そう書いているのにも関わらず「こちらお値引可能ですか?」とコメントしてくる人はいるし、「大幅な値下げはお断りします」と書いても500円近く値引きを求めてくる挑戦的な人もいるし、値引き交渉中に第三者が元値で買い取るなんて事もザラにあったため、凄まじく面倒くさくなった。

そしてトドメに1600円から1400円に値段を下げて出品し直した商品に対して「初めまして、図々しく不躾ではありますが、即決1200円でお願い致します」とコメントされた時に私はプチンと切れた。

「コメント失礼致します」もなし、「お値引可能でしょうか?」もなしで、いきなり「即決1200円でお願い致します」ってなんでそっちが主導権握ってんの?はぁ?マジで図々しくて不躾じゃねぇか????

その時に怒りながら、頭の片隅で「私もずいぶん自分ルールに縛られるようになってしまったな」と思ってしまった。ルールがなければ怒ることもなかったかもしれない。……いや、でも初対面の相手にこの言葉遣いは腹立つな。やっぱり怒るわ。

ちなみにそのお相手には「はじめまして。コメントありがとうございます。こちらお値引した値段が1400円になりまして、送料が最低でも290円かかりますので、これ以上のお値引は考えておりません。
申し訳ありません。」とコメントを返したところ、普通に1400円で購入され、「よろしくお願いします」とコメントしてきた。

はぁ???結局購入するの??しかも「分かりました」の一言もないの????どういうこと????なんで私こんな人に「申し訳ありません。」なんて言ってしまったんだ?

とまた怒りながら黙々と梱包をした。

 

そしてその場ですぐに「値引き交渉はご遠慮ください」とプロフィールを書き直した。

ケチだと思われようが構わん。そもそも私はちゃんと全商品の価格調査をしてちゃんと見合った価格(他で出されてるものより少し安め)で出品してるんだ。売れなかったら売れなかったなりに少しずつ値段だって下げてる。それでまた「値下げお願いします」なんて言われたらさすがにテンションが下がる。私だって善意でやってるんじゃないんだ。資金を増やすためにやってるんだ。

 

最近、メルカリの招待キャンペーンとかもあった影響か、なんか治安が悪くなってきた。びっくりするようなコメントをされることもある。マナーのある人とない人の差があまりにも凄くなってきた。

対面じゃないからこそ言葉遣いは大切にするべきなのに、世には「ネット世界なんて自分の素性バレないしそんなに丁寧に話さなくていいだろう」と考えてる人もいるようだ。

だから、そんな人にぶち当たった時に自分を守るためにもルールをちゃんとしなくてはならなくなってしまった。

 

私が最初に「面倒臭い」と思った方々も、きっとそういう人達にぶち当たってきたのだろう。

 

フリマアプリが一般化してきたからこそ、ぶち当たる壁。これは「発送の壁」なんかよりよっぽど分厚くて強靭だと思う。頑張れメルカリ。