落ち葉に感じること

 

 

「落ち葉を見ると悲しい気持ちになる」と旦那は言った。理由は「あぁ無くなってしまうんだな」と思ってしまうかららしい。

 

私にとって落ち葉は「衣替え」みたいなもので、

「いやっふぅ!また来年新しい俺にアップデート出来るぜぃ!しかも葉っぱが赤くなると皆が見てくれるんだぜぃ!目立っちまうんだぜ!照れるんだぜぃ!」

って言ってるようにしか見えない。


この落ち葉だけでポジティブなのかネガティブなのかが分かるってのは面白い。

 

旦那は私の意見を聞いてそれはそれは笑い、

「そもそも葉っぱたちがなくなって木が困るんだったらアイツらは葉が落ちないように進化してるはずだ。落葉広葉樹はそれがベストだからその状態を保ってるのだと思うぞ?」

と言ったら「今の言葉でなんか救われたわ」と言われた。

 

多分私は一般人と考え方がズレているのだと思うけど、こんなでも元気を与えれるなら本当に良かったと思う。