1ヶ月の間に2回カードの不正利用をされた話

 

 

 

最近、クレジットカードの不正利用が増えているというメールはよく来ていたが、まさか1ヶ月の間に2回も被害に遭うとは思ってなかったわよ?

(まぁどっちもカード会社が気づいて対応してくれたから被害額は0円で済んだけど)

 

まずは一件目。これはAmazonのクレジットカードだった。

f:id:h1ner1age:20210522140208j:image

前々から、普段あまり買い物しないサイトや場所で買い物をすると、三井住友カードAmazonカード)から「本当に使った〜?」というメッセージが届き、一時的にカード利用を停止されていた。(それこそ最初は詐欺かと疑ったがネットで調べて信用できたし実際に利用停止されていたから開いた)

そしてそれが届く度に「それは私の利用ですよー」とボタンを押していた。正直、「めんどくせぇ〜」と思っていたが、今回はそれにメチャクチャ助けられたのだ。

 

いつものようにURLを開くと

f:id:h1ner1age:20210521232509j:image

こんなものが出てきた。私は驚いた。だってこれが使われていたのはこの画面を見た数分前。そして私はこの数分の間に愛知から東京に行く術なんてない。という事は。

もしかして、私、不正利用されてるーーー!?!?

と、「君の名は。」みたく叫んでしまった。

急いで「これは私の利用ではありません」のボタンを押した。

f:id:h1ner1age:20210521234242j:image

するとすぐにカード停止の連絡が来て、後日新しいカードが送られてきた。私の貴重な3310円はこうして守られた。三井住友さんありがとうございました。

これに関しては本当に理由が分からなくて、とりあえずログインのパスワードを変える対応をした。

 

 

そして次はつい昨日のこと。

f:id:h1ner1age:20210522133245j:imagef:id:h1ner1age:20210522140604j:image

朝起きると、このようなメールが来ていた。今冷静に考えれば変なメールアドレスだった(モザイクで隠してるのは私のメールアドレスの冒頭だから)のだが、寝起きで頭が働いてなかった私は

「あれ?もしかして昨日買った通販のやつの決済が出来てない?」

と思い、急いでログインをしてしまった。

f:id:h1ner1age:20210522133608j:image

出てきたのはこの画面。スゴく巧妙に作られてる。この技術を別で活かせなかったのか?と哀しくなってしまう。

ここではまずこの画面でIDとパスワードを打ち、次の画面でカード番号を打ったと思う。ぼんやりとしか覚えてないけど。

打ちながら、「でも詐欺かもなぁ」「あれ、パスワードが途中から伏字になるって書いてあるのに伏字にならない」とか色々と詐欺っぽい要素はあったのだが、とにかくこの時の私は半パニック状態だったため最後まで打ってしまったのだ。本当に愚かだった。

 

それからおよそ3時間後だろうか、私は外出先で楽天カードを使用しようとしたら出来なくなっていた。「あれ!?なんで!?」と思い、メールを確認したら

f:id:h1ner1age:20210522134005j:image

なんと、本物の楽天カードさんからメールが来ていた&電話も来ていた。私はすぐに「絶対にあのメールだ」と思い、急いで電話した。

回線が混み合っていたため繋がるまでに時間がかかったがなんとか繋がり、オペレーターさんに言われたのは「お客様、Suicaは普段使われておりますか?」という事だった。

私は愛知の人間だから、Suicaは持っていない。manacaだ。だから「持っていないです」と答えた。すると、「11時○○分にSuicaへのチャージが10000円ずつ2回行われているのですが」との事。

ふ、不正利用されてるーーーーー!!!!!!絶対にメールのあいつだーーー!!!!しかも20000円て!!デカい!!ガシャ何回分!?

オペレーターさんからは「楽天を装った詐欺メールに情報を打ち込んでしまった方がよく被害に遭われるんですけど、心当たりありますか?」と聞かれたため、メールの事を伝えると「そうでしたかー。最近増えてるんですよ。となるとIDやパスワードの情報も盗まれてるのですぐに変えてください。また、楽天のIDとパスワードをAmazonさんなどでも使ってらっしゃる方が多いのでそちらも変更しておいてくださいね。」と言われた。

その通り。その通りだった……急いで楽天Amazonの設定を変更した。新しいカードは1週間後ぐらいに届くそうだ。

こうして私の20000円が守られた。本当にありがとうございました楽天さん。

 

ちなみに今日、本当に20000円が利用されていた事がメールでも判明しました。(オペレーターさんから、この20000円は請求されないor請求があっても返金対応するとの説明があったので安心。)

f:id:h1ner1age:20210522135110j:image

見知らぬ誰かに23310円を知らない間に使われてるってかなりヤバい。(しかも利用者が「本人」だから一見気づきにくい。以前頼んだ通販の支払いか?とか思ってスルーしてしまいそう。)

私は東京の人間じゃない&Suicaを使ってないからすぐに判明したけど、これ東京の人でたまたまよく行く店だったりSuicaに年に何回か高額チャージする習慣がある人でメール見ない人だったら本当にヤバかったよね………

 

これ詐欺した人、どうなるんだろ……楽天さんは「不正利用という事で、このカード利用についての情報を追います」と言っていたが、三井住友さんも多分そうなんだろうな。データとして残るもんな。でもそう簡単に捕まるようなやつではないと思う……

 

便利な世の中だからこそ生み出される詐欺、皆様は私みたいなバカはしないよう…

 

それにしても、「アカウント停止メール」なんて詐欺メールのせいで「カード停止」をくらうとはなんとも皮肉な話である。

楽天ブックスで新作の漫画買いたかったけど新しいカードが届くまで我慢だ………待っててね、きのう何食べた?の新刊もろもろ……